1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【GU、ZARA】流行のチェックコーデをおしゃれに攻略★3つのコツ!

【GU、ZARA】流行のチェックコーデをおしゃれに攻略★3つのコツ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:@saori.hsiさん

秋冬のワードローブに欠かせないチェック柄のアイテム。今年は流行も手伝って、たくさんのチェック服がショップに出回っています。
チェックシャツもスカートも持っている!しかしいざ着てみると、なんだかキマらない…、という経験をした人も多いのでは?ちょいムズアイテムを今風に、おしゃれに見せるコーディネート術を、SNSのおしゃれpostから調査しました。チェック攻略のコツを掴んで、秋のおしゃれを楽しみましょう♪

チェックシャツをオトナに着こなすならタイトスカート&ワイドパンツ

秋になると、手に取りたくなるチェックシャツ。でもそのカジュアル加減がいつものスタイルに合わなくて…と遠ざかっている人に朗報! 今年らしい「タイトスカートとワイドパンツにタックインする」というワザで、オトナカジュアルが完成します。

ほっこり秋色もアイテムを厳選してこなれカジュアルに

@dainty1015がシェアした投稿 -

赤系のチェックシャツは秋にぴったりのアイテム。テラコッタの細身なスカートとパンプスに合わせれば、肩の力が抜けた大人のこなれカジュアルに。サコッシュやキャップなどのスポーティな小物でさらに抜け感がアップしますね。

赤×黒のブロックチェックを黒ボトムスにつないで大人っぽく

親子3人同じチェックのフランネルシャツでリンクした、素敵な親子コ—デ。ママはユニクロのメンズサイズのシャツをウエストで結んで上半身をタイトにまとめたので、黒のロングスカートをバランスよく着こなせていますね。

抜襟&タックインワザでチェックシャツをキレイめカジュアルに

出典:ZOZOTOWN

多色づかいのビッグシルエットシャツはチュニックほどの丈感ですが、ダークネイビーのワイドパンツにタックインしてスマートに。抜襟でほんのり色気と余裕をプラスすれば、チェックシャツも大人っぽく着こなし可能です。

ふんわりorタイト?チェックスカートは長めレングスが◎

今年はチェックスカートもよりどりみどりですが、大人が着るならひざ下の長めレングスをチョイスするのが正解です。チェックのスカートはトップスとのバランスの取り方が肝心なので、全身鏡で必ず確認して!

トップスをタイトにまとめて♡変わりチェックの女っぽコーデ

インパクト抜群の変わりチェックが可愛いフレアースカート。ユニクロのオフタートルセーターを合わせて、甘めのふんわりコーディネートで女子盛りも素敵ですね。

ボリュームスカートをざっくり丈短ニットでガーリーに

タータンチェックのボリュームロングスカートは、着るだけで今年っぽくなるアイテム。トップスはボリュームのあるケーブル編みのニットをぶつけて、ほっこりガーリーなイメージに。少し短めのローゲージニットは、ボリュームボトムスにもぴったり。

ブラウン&ブラックの大人配色にチェックスカートをサンド

出典:ZOZOTOWN

ミディレングスのチェックタイトスカートをレザーコンパクトジャケットで大人に仕上げたコーディネートは、お出かけシーンにぴったり。ブラックやブラウンの大人配色は、質感を意識してリッチに仕上げるのがポイント。

大人気GUのチェックスカートは全身バランスが肝

出典:ZOZOTOWN

GUのチェックミディスカートは、今年らしいシルエットとはっきりしたチェックが可愛いと、爆売れ中のアイテム。着こなしが難しい大柄チェックのタイトスカートですが、立体的なシルエットが新しい、ショート丈のニットカーディガンが解決してくれますよ。

大きな面積を占めるアイテムもグレンチェックなら洗練カジュアルに

ワンピースやサロペットなど、コーディネートの中で大きな面積を占めるアイテムは、グレンチェックなら洗練された雰囲気をキープできます。

ZARAのグレンチェックが可愛すぎ!と話題沸騰中

出典: WEAR

今季ZARAにはグレンチェックの服が大豊作! ワンピにブラウス、ボトムと、エッジの効いたおしゃれなアイテムがあれこれ揃うから、ぜひチェックしてみて! 小物も辛口に、クールに着こなすのも素敵です。

ライダースジャケットと好相性のグレンチェックサロペット

辛口ジャケットとして人気沸騰中のレザーライダースを、サロペットでお茶目にコーディネート。グレンチェックなら子どもっぽくならず、大人なサロペットの着こなしが可能です。メガネやイヤリングなどの小物も、大人度アップに一役買っていますね。

モノトーンに赤を効かせたオシャレ親子コ—デはお出かけに♪

ボトムスをグレンチェックで統一した親子コーデ。ポイントに赤を効かせて、着こなしをブラッシュアップしているところがおしゃれですね。ママのスカートはZARA。3人のボーイズもグレンチェックのパンツがシックで、とっても可愛いです!

SNSのリアルコーデはとっても参考になります。チェックの服、秋冬のコーディネートで絶対活躍するはずなので、ぜひトライしてみてくださいね!(文・中山裕子)

■関連記事
【チェックボトム+赤】で簡単・新鮮!「今どきトラッド」に注目
【ママコーデ】この秋はグレンチェック柄でレディライクに決める!
【GU、ユニクロ】コスパ抜群の流行素材ベロアの高見えコーデ9選

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る