1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 今夜は鍋に決まり!ママたちが選ぶうまい鍋の素

今夜は鍋に決まり!ママたちが選ぶうまい鍋の素

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/hungryworks

冬到来!11月7日は「鍋の日」

11月7日は「鍋の日」。
鍋料理に欠かせないつゆなどのメーカーで、愛媛県伊予市に本社を置くヤマキが制定しました。
この日は、1年を24に分けて季節を表す二十四節気の立冬となる場合が多く、冬が始まり鍋物がよりおいしくなることから、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いが込めて鍋の日となりました。

ママたちおすすめの鍋の素をご紹介

鍋といえば、日本全国さまざまなご当地鍋がありますよね。
北海道なら石狩鍋、秋田県はきりたんぽ鍋、東京都はちゃんこ鍋や柳川鍋、京都府は湯豆腐、兵庫県は牡丹鍋、山口県はふぐちりで、福岡県は水炊き、もつ鍋などなど。
ご家庭の鍋でも、その家の味があるかと思います。
でも、すき焼き、しゃぶしゃぶ、水炊きと、ワンパターンになってしまうのが悩み。
そんな時に活躍するのが鍋の素。絶対に家では作らない変わり種の素や、新しい味がスーパーにたくさん並んでいます。
でも、どれを選んでよいものか、選んでもいまいちだったら、その日の晩御飯はアウトだし…。
そこで、口コミサイト『ウイメンズパーク』のママたちおすすめの鍋の素をご紹介。

「鍋が大好きで、ありとあらゆる鍋つゆを食べた者です。有名料亭・なだ万監修の鍋つゆ『鶏だしごま鍋(鶏だし金ごま風味)』『鶏つくね鍋(鶏がら醤油風味)』『西京みそ鍋(味噌味+豆腐用だし)』は、どれもめっちゃ美味しい! 料亭の味を200円くらいで楽しめます」

「辛いのが大丈夫ならイチビキ の赤から鍋。本当はお店に行って食べたいけど、遠いし時間がない。でも、店と同じ味を家で食べられるようになって満足です」

「うちの子どもはあまり鍋を食べないのですが、キューピーの『パスタ鍋用ソース』は大好物。洋風鍋はハードルが高かったから助かっています」

『プチッと鍋』のとんこつしょうゆはマジうまいです! 1人分から作れるのでお昼にうどんにして食べてます」

まつやの『とり野菜みそ』。マイナーなので、北陸地方にお住まいだと購入できるかも。でも、テレビで紹介されてから、比較的手に入りやすくなったみたい。ネットでも購入可能です」

「鍋の素をいろいろ試しましたが、4人家族の我が家にはつゆが足りないのが悩み。つゆが少なくて〆までいけない(泣)。キッコーマン『寄せ鍋つゆ』シリーズは濃縮タイプなので、誰に遠慮することなく〆までたどり着けます」


ほかにも、
『CoCo壱番屋 カレー鍋スープ』『ユウキ 麻辣火鍋の素』『よしの味噌 広島れもん鍋の素』も気になるところでした。

今度の週末は、家族で鍋に決まりですね。(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る