SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[6カ月と10日ごろ] 中田藍央くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[6カ月と10日ごろ] 中田藍央くんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。中田藍央(あお)くんは、体重がなかなか増えず経過観察でしたが、離乳食が始まると順調に発育中! 生後半年を迎えた藍央くんの様子を紹介します。

中田藍央くん&しおりさん&留紀央さん

歯科衛生士と調理師の免許を持つママ。現在は退職し、いずれは食育に役立つ仕事がしたいと再就職を思案中。パパはIT系の会社員。

離乳食は甘みのある食材で食欲旺盛! 体重も順調に増えています

うつぶせから手を突っ張ってうしろに移動するずりばいや、寝返りで横移動もして、想定外の場所にいることが。先日はコンセントの近くにいたので、あわててベビーサークルを購入しました。今はサークルの中で楽しそうに遊んでくれます。体重がなかなか増えず経過観察でしたが、離乳食はコーンやにんじんなど甘みのある食材だと食が進むことがわかり、たくさん食べるように。おかげでやっと経過観察は終了になりました。

寝返りをするようになってから、おむつ替えが大変!

おむつ替え中、すぐに体をねじってあお向けに。活発にはいはいをするようになったらもっと大変になりそうです。

食物アレルギー対策に、その日に食べた離乳食を記録

今のところ問題ないですが、パパがアレルギー体質ということもあり、息子に食物アレルギーがないか心配しています。いざというときの対応のために、口にしたものはしっかり記録。離乳食はスマホで写真を撮ってから食材や量を入力しています。

耳そうじはミルクを飲んでるすきにくりくりっ

耳あかがたまりやすく、耳の汚れが気になる! 耳そうじを嫌がって動いてしまうので、ミルクを飲んでウトウトしたタイミングがチャンス! パパとの共同作業です。

身長はやや高め、体重はやや軽めで成長中!

藍央くんの発育曲線

藍央くん6カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「気になるくせ・しぐさ・体の様子」疑問について先生に聞きました。

Q【こぶしを口に入れる】こぶしを口の中にぐいぐい突っ込みます。おなかがすいているサイン? それとも口の中がかゆいのかな?

A 何かのサインではなく、単におもしろがっているのでしょう
赤ちゃんはおなかがすいたら泣いて訴えるもの。また、口の中がかゆかったら、しきりに指を入れたり、不愉快そうに泣いたりします。こぶしを口の中にぐいぐい突っ込むのは、何かのサインではなく、おもしろがってしているのでしょう。赤ちゃんは大人には理解できないおもしろいしぐさをするので、見ていて楽しいですよね。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。