1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 6月23日「オリンピックデー」にあえて聞いてみる「運動オンチあるある」

6月23日「オリンピックデー」にあえて聞いてみる「運動オンチあるある」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


現在まで続く近代オリンピック開催が決定された日

1894年(明治27年)6月23日、パリで行われたスポーツ競技者連合の会議で、クーベルタン男爵が古代オリンピックにならった近代オリンピックの開催を議題に挙げました。この議題が満場一致で可決され、オリンピックの開催とともにIOC(国際オリンピック委員会)が設立されたのです。
その後、第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)にIOCがこの日を「オリンピックデー」とすることを決めました。

「運動オンチ」ママたちが共感!「ドッジボール、最後まで残ってた……」

2020年東京五輪まであと3年。「スポーツ、観るのはいいけどやるのは…」というママも当然います。運動ができるママにはなかなか理解されにくい「運動オンチあるある」ご存知ですか?
『ウィメンズパーク』で「私も!」と共感する人が最も多かった「あるある」はこちら!

「避けるのだけはなぜかうまくて無駄に最後まで残り、集中攻撃されるのでドッジボールがトラウマ」

ドッジボールで最後まで残る=得意だから、ではないんです! ほかにも球技関係の「あるある」がこんなに。

「バレーのサーブは空振りもしくは変な方向へ。そして静まり返る体育館。地獄だ~!!!」

「ウケ狙いではありません。ボウリングで二度ほど後ろに投げたことがあります。会場は大受けでしたが」

「基本的に、『ボールはまともには進まない』(笑)」


陸上、水泳などでも「運動オンチ」あるあるが。

「昨日のテレビで陸上選手が(100mを)12秒切りたいですと言ってて、それ、私の50mの記録やんって思いました(笑)同じ時間で倍走るのか」

「マラソン大会は常にビリで、小5のときには『ビリの子がおるから、1位になれる子がおるんや』とわけのわからない慰めをされました」

「スパルタ教師による、25メートルを泳ぐまで終わらない宣言。息継ぎできない私は、死にそうになりながらなんとか泳ぎきりました」

「体力測定… 私一人『ふざけるなああああ!』と、怒鳴られる。何をやっても有り得ない最低記録。いや、大いに真面目だから。真面目にこれだから」

私も運動オンチなので、すべてのコメントに共感でした…。水泳の時間に「おぼれてるのか?」と先生に本気で心配されたことが今でも忘れられません(笑)。(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事