SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[8カ月と2日ごろ]白柳花ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[8カ月と2日ごろ]白柳花ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。食事椅子に座らせるとうれしそうに机をバンバン♪ 外食先でも子ども椅子デビューをしたという花(はな)ちゃんのお世話の様子を紹介します。

白柳 花ちゃん&恵さん&慧さん

ママは歯科衛生士で復職したばかり。ママの復職に伴い、花ちゃんも保育園生活がスタート。パパは会社員で出張が多めです。

ずりばいで動くので、着替えやおむつ替えに苦労

中期の形状の離乳食を食べさせても問題なかったので、2回食に移行しました。とくに好き嫌いもせず何でもよく食べています。ずりばいで活発に動きまわるようになり、着替えやおむつ替えに手を焼くように。おむつはパンツ型に変えたので、ずりばいするのを追いかけるようにして替えていますが、苦労しているのが着替えです。お気に入りのおもちゃは必須! 毎回おもちゃを渡して気を引きながら何とか着替えさせています。

ベビーサークルでは、まず一緒に遊びます

ベビーサークルに入れると泣くのですが、10分くらい一緒に遊ぶと平気に。一人で夢中で遊び出したらさりげなく外に出て家事をすることも。

抱っこひもで出かけるときは、帽子もマストに!

お出かけのときはしっかりと日焼け止めを塗り、帽子もかぶらせて紫外線対策。帽子はとくに嫌がることなく、かぶってくれます。

毎晩、人形から流れる曲を聴きながら、入眠

夜「寝る時間だよ」という合図になるよう、音楽が流れる人形を使い始めました。ふくろうのおなかを押すと5分間メロディーが流れます。

白柳 花ちゃん8カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「母乳・ミルク・授乳・離乳食・栄養」の疑問について先生に聞きました。


Q 月齢に合ったミルクの目安量をキープするために、とくに欲しがってなくても4時間半おきに1日4回くらいあげていますが、残すこともあります。欲しがっていない場合は飲ませなくていいですか?

A 残したらそれ以上は飲ませなくてOK。離乳食の量を増やしていって


月齢に合ったミルクの目安量というのは、あくまで目安なので無理にキープしようとしなくても大丈夫。個人差はありますが、7~8カ月ごろをピークに、ミルクを飲む量は減っていくもの。その分離乳食を食べる量が増えていけばいいので、赤ちゃんがミルクを残すようなら、無理にそれ以上飲ませる必要はありません。離乳食が順調のようなので、少しずつ食べる量を増やしていくといいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。