SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 発育発達
  4. たまひよ成長日記[7カ月と2日ごろ]西川花ちゃんの成長の様子/発育発達編

たまひよ成長日記[7カ月と2日ごろ]西川花ちゃんの成長の様子/発育発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。ソファの下がお気に入りで、下半身を潜り込ませて遊んでいる花ちゃん。いろいろなものに興味を持ち、活発さが増してきました。

西川 花ちゃん&るなさん&弘法さん

夫婦ともに関西出身で、花ちゃんをあやすときは「べっぴんさんやな♪」が定番のフレーズ。ママは現在育休中。

ずりばいで部屋の中を移動中!

ずりばいをするようになりました。少し離れた場所にいる私のところまでずりばいで寄ってきて、ピタッと体をくっつけてくれる姿がかわいいです。おしりを持ち上げ、ひじで体を支えるポーズも見られるようになり、よく体を動かすようになった気がします。また、時々「ま(ん)ま」と声を出すことがあり、まだその言葉に意味はないとわかっていても「ママ」と呼ばれているようで感動! 私の声のトーンが変わることもわかるようで、話しかけている声を明るいトーンから悲しいトーンに変えると、つられて娘も泣き出します。

一緒におしゃべりできる日が待ち遠しい!

よく声を出すようになり、最近は「ま」の発音が上手になってきました。早く一緒におしゃべりしたいな♪

飛行機のポーズができるように

うつぶせの姿勢のまま両手両足を浮かせる「飛行機のポーズ」ができるようになりました。うつぶせで、360度くるくる回転して遊んでいることも。

引き出しを開け、中にそ~っと手を伸ばして…

テレビ台の引き出しを開けて中に入っているものを出したり、棚の部分に手を伸ばして物を引っ張り出したりするので、ますます目が離せません。

身長が伸びて、少しほっそりしてきたみたい!?

花ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

「ま」が出たら、そろそろ「ぱ」と「ば」も出てくるでしょう

この月齢では、まだずりばいができない子も多いので、花ちゃんは運動発達が早めのようです。「ま」の発音が出始めるのは、ちょうどこのころ。そのほか、唇を使った「ぱ」と「ば」もそろそろ出始めますよ。「ぱ」が出たら、今度はきっとパパが大喜びでしょうね!

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。