SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[9カ月と4日ごろ]白柳花ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[9カ月と4日ごろ]白柳花ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。ティッシュのように薄いものをつまめるようになるなど、手指がさらに器用になってきた花(はな)ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

白柳 花ちゃん&恵さん&慧さん

ママは歯科衛生士。ママの復職に伴い、花ちゃんの保育園生活がスタート。パパは会社員で出張が多めです。

浴槽でもつかまり立ちをしたがります

つかまり立ちをマスターし、今では壁につかまってスクッと立ち上がれるまでに上達! 抱っこしておふろの湯船に入っていても手すりに手を伸ばし、抱っこからすり抜けてつかまり立ちをしようとします。おすわりも安定し、卵ボーロなどの小さいものをつまめるようになりました。パチパチやバイバイなど大人のまねも始め、1カ月でこんなにできることが増えるのかと感動しています。

後追いがますます激しくなりました

私が洗面所やトイレに行くとき「待っててね」と声をかけても姿が見えなくなった途端、泣いてしまいます。

ちょこんとおすわりする姿がかわいい!

つかまり立ちから座ったり、ずりばいの姿勢から座ったりがスムーズにできるように。このちょこんとおすわりする姿が愛らしくて好きです。

「ちょうだい」「どうぞ」のやりとり遊びを練習

マラカス仕様のおもちゃを振ると「ちょうだい」と手を伸ばしてくるので、「どうぞ」と声をかけて渡しています。

体重の増え方ががほぼ横ばいになってきました

白柳 花ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

赤ちゃんに触られると困るものには注意して

つかまり立ちなどの運動発達のみならず、手の発達も進みましたね。親指と人さし指で小さいものをつまむようになるのはこの時期の特徴です。机や棚などにつかまり立ちして、机の上に置いてあるものや、棚に収納しているものを手に取るようになるので、くれぐれもけがや誤飲の心配があるものは手の届く範囲には置かないようにしましょう。また、床に落ちているほこりなども指で器用につまむのでご注意を。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。