1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. これってうちだけ?「幼稚園の納得いかない出来事」

これってうちだけ?「幼稚園の納得いかない出来事」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/paylessimages

日本最初の幼稚園が誕生【11月16日は幼稚園記念日】

1876年の11月16日、東京女子師範(現在のお茶の水女子大学)の構内に日本で最初の幼稚園が開園しました。当時は、上流階級の子息ばかり通っていたこともあり、幼稚園内にはお付きの者が待機するための部屋もあったそうです。

園ごとの方針や園長先生の人柄などによって、幼稚園全体の雰囲気や細かい決まりは大きく変わるものです。申し込み前にある程度はリサーチしていても、入園後に「あれ?」と思うこともあるはず。『ウィメンズパーク』にも通っている幼稚園についての口コミがたくさんみられます。

「私立幼稚園は何かとお金取られますよね。うちの上の子の時も、毎年水性ペンセットやのりなどを買わされて、まだ使えるのに無駄だなあと思いました。
下の子を保育園に入れたら、文具類やメロディオンなど、ほとんどが貸与だったのでびっくりでした。文具類で毎年かかるのは、お絵描き帳くらいです」


保育園と幼稚園で集金の頻度や金額の違い驚いた人は多かったです。ほかには幼稚園の厳しさに驚きを隠せないママも。

「運動会や音楽発表会の出来栄えはかなりすごく、小学校低学年以上みたいです。ただ、それを完成するにあたって、かなり厳しい練習が。親が見てても先生かなり怒ってました。親がいないときはもっとすごいんだろうか…と心配になったほどです。
年長になると幼稚園に行きたくない子が多いみたいです(´∀`;)」

「年少の娘は誕生日に仲の良いお友達にお手紙をもらってから、本人にも手紙ブームが来て毎日書きたがります。
ところが先日突然、園から”お手紙交換は禁止でお願いします”というプリントが配られました。先生に聞いてみると「自分の子がもらえなくてかわいそうだから」という親から苦情が来たとか…。


幼稚園の納得できない対応に怒りを抑えきれない人もいました。

「4月から年中で幼稚園入園。
娘が『他の園児と比べて行動が遅く、指示をしないと動けない。1学期中の動きを見ていて気になる、夏休み中に専門の先生に見てもらって下さい』と言われました。
総合病院での診察も、発達検査でも問題無し、相談に行った児童発達支援事業所の職員さんには『全く問題点が見当たらない』と言われました。
今の幼稚園で『何も出来ない』というレッテルを貼られて本人が傷付いてる感じが見受けられると言われ、退園しました。幼稚園選び失敗で娘には申し訳無い気持ちでいっぱい…(;_;)」

「来年、幼稚園に入園すべくプレに通っています。プレに通う際に面接があり、プレに通う=年少で入園が前提で、基本は入園してください(やむを得ない事情、転勤等は仕方ない)という条件が。
まだプレの人数に余裕があるので、残りのプレメンバーと来年のプレの子を募集する説明会の一週間前に『現在のプレの子達ももう一度面接します。その面接日に来れなければ、辞退となり来年の幼稚園入園もできません』と言われました。
最初に『入園するのが前提』と言っておきながら、いきなり、再度面接したり、これに来れなければ辞退になる。この対応おかしくないですか?」

聞くだけでモヤっとする幼稚園の対応。退園を選ぶ人がいるのもわかりますね。(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る