SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1才2カ月と2日ごろ]原島綾望ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1才2カ月と2日ごろ]原島綾望ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。プールデビューした綾望(あやみ)ちゃん。「この夏は、いろいろなところに連れて行ってあげたい!」というママ・パパの日々のお世話の様子を紹介します。

原島綾望ちゃん&友美さん&巧さん

パパの長期休暇を利用して、感染対策をしながら家族旅行へ。「娘が思った以上にたくさん歩いてくれて、びっくりしました」とママ。楽しい思い出がひとつ増えました。

姿勢が気になり、ベビーチェアの買い替えを決断

食事のときに使うベビーチェアを思いきって買い替えました。以前使っていたものは、足置き場やテーブルの高さが娘の体に合わず、食事のときの姿勢が崩れてしまっていたのですが、新しいものに変えたらきちんと足がつくようになり、いい姿勢で食べられるように。体のポジションが安定したせいか、心なしか遊び食べも減ったような…!?

初めてのストロー落としに真剣な表情

手先が器用になってきたので、ストロー落としのおもちゃを用意して、見守りながら挑戦! 穴が小さいのでまだ難しいかな…と思っていましたが、すぐにできてしまい、驚きました。

手をグイグイ引っ張って、大人を翻弄!?

お散歩に行くと、慎重な一面はどこへやら、つないでいる私やパパの手をグイグイ引っ張って、自分の好きな方向へ行きたがります。

帽子をかぶって紫外線対策を万全に

日ざしが強くなってきたので、外に出るときは帽子をかぶって紫外線対策。嫌がることなくかぶってくれますが、遊んだあとは毎回、帽子の中が汗でびっしょり…。

綾望ちゃん1才2カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「赤ちゃんの肌・スキンケア」の気がかりについて先生に聞きました。

Q 海で遊ぶときの注意点は?

海に行く予定です。海水に入っても、赤ちゃんの肌には問題ないですか? 入る前や入ったあとに必要なケアがあれば教えてください。

A 皮膚に傷や湿疹があると海水がしみるので、事前によく確認を

海水が肌に触れることは問題ありませんが、皮膚に傷や湿疹がある場合は、しみて嫌がります。また、日焼けにも注意が必要です。SPF値が高い日焼け止めを使っているからと安心せず、最低でも2時間おきに塗り直して。それ以前に、赤ちゃんが海に入ることを少しでもこわがるそぶりを見せたときは、無理強いしないですぐにやめましょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。