SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1才2カ月と2日ごろ]原島綾望ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[1才2カ月と2日ごろ]原島綾望ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。暑さにも負けず、小走りで元気に外遊びを楽しむ綾望(あやみ)ちゃん。家の中では、カーテンで「いないいないばあ」をしたり、一人遊びも上手になってきました。

原島綾望ちゃん&友美さん&巧さん

夜は、必ず2人で寝かしつけをしているママとパパ。最近、綾望ちゃんが何事もよく観察してから行動する慎重派だと気づき、あせらずにゆっくり見守ろうと決意。

大人顔負けの観察力にびっくり!?

ヒュっと口笛のようなものを吹くことがあり、どこで覚えたのだろう?と不思議に思っていたら、テレビで見た動画をまねしていたことが判明。子どもたちが踊っている映像に合わせて、一緒にバンザイしたり、パチパチ手をたたいたり、頭を触ったりすることもあります。私が歌を歌うときも、口元をよく観察しているので、口の動きがわかりやすいように、ゆっくり大きく動かすことを意識しています。外ではベビーカーを押したがるので、それも私のまねをしたいのかな!?

パペットを使って初めての人形遊び

パペット人形を自分で手にはめることができるようになりました。中でもアザラシのパペットがお気に入りで、上手に動かしながら、おしゃべりするように遊んでいます。

好き嫌いの意思表示がはっきりしてきました

食事のときに「あれがほしい」と手を伸ばしたり、「これは嫌だ」と手で払ったり、しっかりと意思表示をするように。求めていることがわかるようになってうれしい半面、食べるものがかたよるので、大好きなフルーツやヨーグルトは、食事をしっかり食べてから出すようにしています。

お散歩中、階段を見つけると一直線!

手をつないで階段をのぼれるようになりました。お散歩中も、階段を見つけるとそちらへ行きたがり、いちばん上までのぼれたときは、うれしそうでした。

身長も体重もゆるやかに成長中

綾望ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

いいことも、してほしくないこともまねします

この時期は、周囲の人のすることをよく見てまねをします。口笛はおもしろいですね。口をすぼめてヒュっと音が出せるのはすごいと思います。一方で、してほしくないこともすぐにまねをされてしまいます。ママやパパは、普段から立ち振る舞いや、言葉使いに注意しましょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。