SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[10カ月と4日ごろ]白柳 花ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[10カ月と4日ごろ]白柳 花ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。お出かけ先でいろいろな人に笑いかけたりバイバイしたり、人見知りもなくとてもフレンドリーな花(はな)ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

白柳 花ちゃん&恵さん&慧さん

ママは歯科衛生士。ママの復職に伴い、花ちゃんの保育園生活がスタート。パパは会社員で出張が多めです。

パチパチやバイバイにハマっています

大人のしぐさをまねしてパチパチやバイバイをよくします。パチパチのタイミングは唐突で意味はわかっていないようですが、私やパパが「上手だね」と言うと笑顔で何度も繰り返すのがかわいいです。ベビーサークルや壁で伝い歩きも始めました。つかまり立ちから両手をはなし、数秒立っちすることも。また、虫を追い払うように手を振るようになり、どうやら「イヤ~」な気持ちを娘なりに表現しているように思います。

ベビーサークルにそってぐるぐる伝い歩き

伝い歩きが日に日に上達。足取りがだいぶしっかりしてスピードもアップしました。両手でつかまり立ちしながらのときもあれば片手をはなすときも。

音を鳴らして遊ぶのが大好きです

シャカシャカ音が鳴るマラカスのおもちゃを振ったり、両手に持ったおもちゃを打ち鳴らしたり、音を鳴らすのに夢中です。

マイペースに絵本を見ています

私が読み聞かせしなくても自分で好きな絵本を取り出し、ページをめくりながら読書。めくると絵柄が変わるのが楽しいよう。

運動量が増えた割にムチムチしています

白柳 花ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

立っちができれば1歩はもうすぐでしょう

つかまり立ちから両手をはなして立っちができるようになれば初めての1歩はもうすぐでしょう。手を振るのは花ちゃん自らがするようになったしぐさですね。その意味を探ったり、なぜそのようなことをし始めたのか考えたりするのも楽しいものです。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。