1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 家庭によってこんなに違う!バスタオルの使い方

家庭によってこんなに違う!バスタオルの使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/tashka2000

【11月26日はいい風呂の日】お風呂で温まりたい季節ですね

11月26日は「いい風呂の日」に制定されています。入浴剤を製造・販売する企業などが集まった日本浴用剤工業会によって登録されたもので、由来は「1126=いいふろ」と読む語呂合わせから。寒さが厳しくなる11月下旬はお風呂でゆっくり温まりたい時期という理由もあるようです。

あなたの家は、バスタオルを何枚使いますか?

お風呂といえば、湯上り後にバスタオルを使うものですが、このバスタオルの使い方が家庭によって異なるもの。結婚後、夫の実家に行ったときなどに驚いた人も多いのでは? 驚きのバスタオル事情を『ウィメンズパーク』の口コミから集めてみました。

まずは、「バスタオルを何枚使うか?」問題について。ひとり1枚、家族で1枚、1日1枚など、使う枚数にも差が!

「私と旦那が一枚ずつ。子どもが、4才と2才の娘ですが、二人で一枚使ってます」

「うちは一人一日一枚です。
昼にシャワーを浴びて使ったら 部屋のタオルかけに干しておいて、夜のお風呂で同じ人がもう一度それを使います」

「毎日バスタオル3枚を、5人で使ってます。
義実家はバスタオル1枚を、4人で使っていたそうです。。。
もう最後の人は、びちゃびちゃ。。。」


枚数とも関係がありますが、「このバスタオルはパパの」など家族それぞれ専用タオルがあるか、どれを誰が使ってもOKかという微妙な違いも。

「6~7枚くらいありますが、特にどれが誰のか決めていません。
一番上に置いてあるタオルから使っていく感じです。
1回使えば洗うので、特に気にならないです。」

「子ども達はそれぞれ好きなキャラクターのタオル。ダンナはブルー系、ワタクシはピンクやオレンジのタオルです。
自分のタオルを使われたら、『なんで?』ってなっちゃうかも!」


そもそも「バスタオルを使わない」という選択肢も。洗濯がラクになるなどの理由で取り入れている人も少なくないようです。

「できるだけ洗濯物減らしたいし、フェイスタオルで充分なのでやめました。
髪が長めの時はスポーツタオルだと少し長いので充分足りました。
家族は体の大きい夫と息子はバスタオル、娘と小学生の息子は小さめバスタオルです」

うちは実家がバスタオル使わない派だったので、それが普通で育ちました。
私は髪と体でフェイスタオル2枚、子どもと主人は1枚づつ使ってます。
何も不便はありませんし、洗濯も楽チンです!

ほかにも「毎日洗うか、数日に1回か」などバスタオルひとつにもそれぞれの家庭の流儀が。バスタオル問題、深いです。(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る