SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[9カ月と16日ごろ]中田藍央くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[9カ月と16日ごろ]中田藍央くんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。はいはいができるようになり、行動範囲がぐっと広がってきた中田藍央(あお)くん。おすわりは苦手だったけれど、できるようになったかな?

中田藍央くん&しおりさん&留紀央さん

歯科衛生士と調理師の免許を持つママ。現在は育休中。いずれは調理師の資格をいかして食育に役立つお仕事をしたいとも思案中。パパはIT系の会社員。

はいはいができるようになったけれど、おすわりは苦手…

移動はずりばいがメインですが、最近ははいはいでも前に進めるようになりました。つかまり立ちをしようとチャレンジするような様子も見られるように。ただ、おすわりはまだ安定せず、座らせようとしても嫌がって力が入るのかうまく座ることができないのが心配。また、ただでさえ細身なのに、最近体重の増加が鈍くなっているのも気がかり。離乳食は、次々と口に運ばないと怒るほど食欲は旺盛。満腹なのか時々食後のミルクも嫌がるようになったので十分に食べているとは思うのだけど・・・。

ベビーソファならおすわりを嫌がりません

ベビーソファなら安定するからか、嫌がらずに座れるようになりました。おすわりの姿勢で遊ぶのは、藍央も新鮮で楽しいみたい。

支えなしでつかまり立ちができた~!

つかまり立ちができました。ゆらゆらと安定はしないけれど、立っちの姿勢に満足気。まだ少し危なっかしいのでハラハラです。なので、転ばないように後ろでフォローは必須。

自分でおもちゃを選び、一人遊びをする時間が増えました

絵本を出してきてじっくり読書中。先月まではずっとそばにいないとグズグズになる“かまってちゃん”でしたが、少しずつ1人で集中して遊べるようになってきました。

食べてもスマートなほっそりくん

中田藍央くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

赤ちゃんの体形はざまざま。食べていれば心配ありません

おすわりをしたがらない赤ちゃんは、座らせようとすると脚を突っ張って嫌がることがあります。藍央くんは立ちたい気持ちが強くておすわりを嫌がっているのかも。また、赤ちゃんの体形はさまざま。たくさん食べても細めの子、あまり食べないのにむちむちの子もいます。あおくんは身長がとても高い割には体重が多くありません。でもどちらも成長曲線に沿って増えており、よく食べているので心配する必要はありません。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年7月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。