Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 幼稚園・保育園
  4. 復職先輩ママ200人が証言!わたしはこれで救われた!やってよかったことBest10

復職先輩ママ200人が証言!わたしはこれで救われた!やってよかったことBest10


復職先輩ママ200人が証言!わたしはこれで救われた!やってよかったことBest10

復職前に「やってよかったこと」について先輩ママたちに質問。復職後の生活をスムーズに、ストレス少なく過ごすには事前準備や段取りが大事!先輩ママたちの成功・失敗談、ぜひ参考にしてみてください♪

【やってよかったことBest10】

1位 子どもの予防接種・・・92人

復帰後は平日に病院へ行くのがしんどく、土曜は混雑必至。子どもが園で風邪をもらい、タイミングを逃すこともあるので早めが◎

■子どもの体調に気を配り、復帰前に必死に詰め込んでほぼ完了。おかげで休みをとらずに済みました♪(宮城県・33歳/飲食店)
■園に入ってから病気にかかりにくくなるし、かかっても軽くすむので仕事を長期間休まなくてもすみます(宮城県・34歳/飲食店)

2位 収納などの見直し・・・54人
意外にも多かったのが、部屋の整理整頓を後悔する声。物が多く、探し物があるとイライラするので、不用品は今のうちに処分して

■帰宅時を想定して、園の荷物やお便りを置く場所をリビングにセット。もしなかったら毎日散乱してました(長崎県・30歳/営業補助)
■毎日出し入れする子ども服のタンスは一番使いやすい場所に。片付けや用意の手間と時間が省けて正解!(埼玉県・35歳/福祉関係)

3位 ネットスーパーや食材宅配・・・50人
園の帰りに子連れで夕方の込んでいるスーパーに行くのは大変。週末にまとめ買い派も、行けないときに備え、使い慣れておくと便利

■食材宅配を利用していますが、相当便利。献立と食材がセットされているので、何も考えずに作れます!(大阪府・36歳/通販運営)
■生協の個別宅配を利用。週末に1週間分の献立を注文すれば、牛乳や卵の買い足しだけで済むからラク!(奈良県・36歳/印刷業)

4位 夫との分担の取り決め・・・47人
夫が育休中の「主婦」な妻に慣れたまま両立に入り、そのまま自分が家事を100%負担するハメになるパターン多し。早めの教育がカギ

■洗濯は夫、料理は私の係を決定。帰宅後は、「これだけやればいい」と思えるのでラクです。やってくれるだけマシと思い、デキは不問(笑)(福岡県・39歳/小売業)
■復職前に、朝の時間配分を夫婦で確認。子どもの着替えは私、ご飯は夫と自然と役割分担でき、復帰後も想定通りに動けました!(秋田県・33歳/薬剤師)

5位 時短調理の練習・・・41人
帰宅後は、夕食から入浴、明日の用意、寝かしつけと大忙し。作り置きなどで夕食の支度にかける時間を短くできると、ラクに回ります!

■夕方は子どもが疲れて甘えてきてぐずぐず。育休中に簡単な献立レパートリーを増やしておいてよかった(千葉県・33歳/事務)
■下味をつけた肉などを冷蔵庫にストック。残業で遅くなっても「焼くだけ」なら、なんとか作れる!(北海道・37歳/調理補助)

6位 お迎えサポーターの確保・・・31人
急な残業が入ったときに頼もしい!

7位 自分のヘアカットや美容・・・42人
育休中にシミ取りした人も!

8位 病児保育の登録・・・27人
本当に助かったとの声多し!

9位 両親への報告・・・22人
事前に伝えることで協力度も違ってきます

10位 歯科や皮膚科などの通院が必要な治療・・・17人
仕事の予定が見えないと予約もとれない

※最近5年以内に復職し、小学校3年生以下の子がいる25歳~49歳のママが対象。2015年10月9日~15日にかけインターネットで実施。

イラスト/熊野友紀子

.....働く、育てる、暮らす。いろんな私を楽しむママのための応援マガジンbizmom(ビズマム) 

【bizmom最新号はこちら】

※この記事は「たまひよコラム」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
正社員?パート?在宅ワーク?あなたに合う育児と両立させる働き方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。