SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1才3カ月と6日ごろ]原島綾望ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1才3カ月と6日ごろ]原島綾望ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。新しい靴の面ファスナーが気になる綾望(あやみ)ちゃん。早く履きたくて(?)、靴を玄関からお部屋に持ってきてしまい、たびたびママ・パパを困らせてしまうことも…。

原島綾望ちゃん&友美さん&巧さん

夜は、必ず2人で寝かしつけをしているママとパパ。何事もよく観察してから行動する慎重派の綾望ちゃんを、いつもやさしく見守っています。

初めての託児サービスにドキドキ

旅先のホテルで、食事の間だけ子どもを預かってくれるサービスがあったので、思いきって3時間ほど利用してみました。タイミングよく寝てくれたので、その間にそーっと預けて、大丈夫かなと心配しながらも、久しぶりに夫婦でゆっくり食事を楽しむことができました。お迎えのときに様子を聞くと、起きたときは泣いたものの、その後は落ち着き、ごはんも食べてくれたそう。感染対策をしながら娘と訪れた旅先では、海で遊んだり、水族館へ行ったり、初めて見る景色に娘も楽しそうでした。

スマホを耳にあてて「もしもし~?」

大人のまねをして、スマホを耳にあてて「もしもし」の動作をするように。「もしもし、綾望ちゃんですか?」と声をかけると、うれしそうに笑ってくれます。

電動のやすりで、つめ切りの時間が大幅減

電動のつめやすりを購入しました。今までははさみで切って、つめやすりで仕上げをしていたのですが、電動を使うと手間も時間もかからず、負担が減ってかなりラクになりました。

外出先ではこまめに水分補給を

夢中で遊んでいるときこそ、子どもも大人も水分不足になりやすいので、外出先ではこまめな水分補給を徹底。飲みきりサイズの紙パックの麦茶が手放せません。

綾望ちゃん1才3カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「暑い日のお世話・体調管理」の気がかりや疑問を先生に聞きました。

Q 熱中症対策に、赤ちゃんも塩分補給が必要?

熱中症対策には、水分だけでなく、塩分の補給も大切と聞きました。赤ちゃんも大人と同じように塩分の補給が必要なのでしょうか? 赤ちゃんに塩分を補給する方法がわからず、心配しています。

A 塩分補給が必要なほどの環境に身を置くことが厳禁なので、心配しないでOK

大人の場合、真夏でも屋外での作業が必要など、暑い環境である程度長い時間を過ごさざるを得ないときがあります。そういうときの熱中症対策には、たしかに水分だけでなく、塩分の補給も意識する必要があります。ただ、赤ちゃんの場合は、塩分の補給を考えなければいけないほど、暑い環境で長時間過ごすこと自体が厳禁。そのため、塩分の補給方法に悩む必要はありません。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年8月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。