1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 【0才〜キッズまで】あったか&おしゃれ冬アウター、今年は何をどう着せる?

【0才〜キッズまで】あったか&おしゃれ冬アウター、今年は何をどう着せる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ本格的な冬がやってきました。トレンドも定番もすべてのデザインが出揃うこの時期こそ、子どもにジャストな1着を選ぶチャンスです。月齢や外出スタイルの多様化に合わせて、ベビー&キッズに最適な1着はさまざま。そこで成長に合わせて、新生児から1才までのねんね&たっち期、1才以降のあんよ期、それ以降のキッズ期に分けて、ライフスタイルにフィットしたアウター選びを提案します。

初めての冬を迎える【1才未満】は長く使えるこの3タイプ

新生児からねんね、よちよち歩きと成長著しいこの時期は、家族での外出パターンを考えてみましょう。新生児期は車やベビーカー、首がすわり始めると抱っこひもも加わりますね。それぞれに利点があるので、先輩ママの着せ方を参考に。

ねんねベビーには「防寒おくるみ」

mariさん(@mamamari777)がシェアした投稿 -

サイズ次第で新生児から1才半頃まで着られる「スターラップ」。ボタンやファスナーを使わず、星型にデザインしたフリース素材は、昔ながらのおくるみの進化系。抱っこ、ベビーカー、チャイルドシートと、どんなシーンでも着崩れにくく、脱ぎ着もラクちんと大人気。そのキュートな姿にまわりの大人もメロメロ💛

元気ベビーには「ジャンプスーツ」

頭から足まですっぽりと覆うことで、抜群の暖かさをキープ。スーツだからはだけることがないので、抱っこひもでのお出かけには特におすすめ。この時期ならではのデザインだから、是非着せてあげたい。

着ぐるみタイプも大人気。「ふわふわな素材が大好きな息子ちゃん。これを着るとたっぷりと寝てくれるので外出先でのグズリも減りました」とsaaakky,tnさん。

新生児からあんよ期まで長く使える「ポンチョ」

kane_sさん(@morumokko)がシェアした投稿 -

面倒な袖通しもなく、肩からふわっとかけられ、温度差対策に簡単に対応できると人気。「3才頃まで着られると、友人からの出産祝いでいただきました。合わせやすくて軽いので、娘も嫌がらずに来てくれます」とmorumokkoさん。ボタンを留めるだけで簡易な袖が作れ、ずれを防ぐタイプもあります。

【あんよ期以降】は流行も意識した 大人顔負けの3タイプ

しっかり歩けるようになると、さまざまなアウターが楽しめるようになります。保育園、外遊び、おめかししてお出かけなど外出の機会も増えるので、タイプの違うアウターを複数枚持っていると便利です。

トレンドNO.1は軽くて暖かな 「ふわもこ」素材

出典:ZOZOTOWN

ふわもこボアとキルティング、2つの素材が楽しめるリバーシブルブルゾン。その日の予定に合わせて選べるから、とってもお得。ボア部分はくまモチーフが隠れたドット柄。ボーダーのスパッツで外遊びコーデが完成です。

出典:ZOZOTOWN

毛足がくるくるっとカールしたキュートなボアを使ったノーカラーブルゾン。ダスティピンクの裏はグレーのフリースだから、折り返した袖口もおしゃれ見え。レースのブルマにパープルのタイツ合わせがおしゃれ♪

バリエーションがますます 豊富になった「中綿ブルゾン」

出典:ZOZOTOWN

フードまわりにファーがついた大人顔負けのマウンテンパーカ―風も大人気。ベージュ×黒リブが大人っぽくて、ボーダーを効かせたモノトーンスタイルもカッコよく決まります。女の子にもグッド!

出典:ZOZOTOWN

フロントに並んだリボンに気分が上がる女の子らしいデザインもおすすめ。マスタード色のふんわりスカートとコーデして今年らしい配色を楽しみます。

ファッショニスタも注目の 「エコファー」がキッズにも登場

出典:ZOZOTOWN

ふんわりとしたフェイクファーを2色使いした、すっきり見えする暖かコート。どこかフェミニンな大人っぽいデザインに、黒のスキニーとスニーカーがカジュアルにまとめたところがおしゃれ上級者。

出典:ZOZOTOWN

フェイクに見えない滑らかなムートン風は、元気キッズにぴったりの短め丈。いつもの着こなしにはおるだけで、おしゃれ度がグンとアップする存在感があります。こちらもカジュアルに着るのがおすすめ。

大人のトレンドとリンクした 「きれいめコート」

出典:ZOZOTOWN

パパやママにも人気のチェスターコートがキッズにも! 本格的なダブルのチェックと上品ベージュは、キッズの大人っぽさを引き出します。トレーナーやデニム、スニーカーでカジュアルダウンがカッコよく見せるコツ。

出典:ZOZOTOWN

定番のダッフルコートも今年なら赤をチョイス。スヌードもパンツも黒でまとめて、鮮やかな赤を引き立てて。ムートンブーツにパンツインすることでバランスも良好!

軽くて暖かで動きやすい、がキーワードの子ども用アウター。お出かけが増える年末年始に向けて、お気に入りを見つけてください。(文・向井真樹)

■関連記事
今すぐ使える!あったかくて可愛い!【無印良品ベビー】の人気アイテム
ベビー&キッズのマストアイテム!”レギンス”であったかおしゃれコーデ
「マイルストーンカード」でベビーとの毎日を記念日に♪

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る