SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1才4カ月と6日ごろ]原島綾望ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1才4カ月と6日ごろ]原島綾望ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。川遊びでは、ママ・パパと石拾いに夢中になった綾望(あやみ)ちゃん。休日のお出かけはいつも3人一緒。そんな仲よし家族、原島家の日常を紹介します。

原島綾望ちゃん&友美さん&巧さん

夜は、必ず2人で寝かしつけをしているママとパパ。何事もよく観察してから行動する慎重派の綾望ちゃんを、いつもやさしく見守っています。

読んでほしいと指さしでアピール

おふろに、アルファベット表や50音表を貼りました。最初は、それを指さしながらABCの歌を歌ったり、あいうえおを順番に発音して聞かせていましたが、今では、娘が自分からその表を指さして、私やパパに、歌ってほしい、発音してほしいというしぐさをするようになりました。しかもABCの歌は、歌い始めると手をたたいて盛り上げてくれます(笑)。絵本の読み聞かせのときも、ここ!と読んでほしい部分を指さしで教えてくれます。

背中をよじ登って、おんぶをせがむように

私やパパがしゃがんでいると、背後にまわって背中をよじ登り、おんぶをせがむようになりました。そのままおんぶしてあげると、とても喜びます。

お祭りの雰囲気に緊張!? 盆踊りデビューはおあずけ

盆踊りに行きました。普段、音楽をかけるとノリノリで体を動かすので、踊ってくれるかなと思ったのですが、案の定、場所見知りでかたまってしまいました。それでも、私が娘の手を持ってたたいてみたりして、お祭りの楽しい雰囲気を家族で楽しむことができました。

全身用シャンプーを卒業して、髪の毛専用のシャンプーに

全身用のシャンプーを使っていましたが、髪がきしむようになってきたので、赤ちゃん用の髪の毛専用シャンプーを購入。髪質は少し改善しましたが、まだ気になるので、さらに改善する方法がないか模索中です。

綾望ちゃん1才4カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「成長や発育・発達」の気がかり、「乳児健診」の疑問を先生に聞きました。

Q 発語はどう促すといいのでしょうか?

言葉があまり出ないことが気になっています。絵本を読み聞かせたり、たくさん話しかけたりしているのですが、発語を促すにはどうしたらいいでしょうか?

A 発語は個人差が大きいもの。あわてないで見守って

発語は個人差が大きいものです。一般的には、1才6カ月で意味のある単語がひとつ言えればOKです。なかには2才でようやく意味のある単語を言い始める子もいます。発語のスピードは口の動かし方を早く習得するかどうかです。口の動かし方よりもからだ全体を動かすほうに興味があったり、というのもそれぞれです。絵本を読み聞かせたり、たくさん話しかけたりしているようなので、言葉が出始めたら、あっという間にお話上手になるかもしれませんね。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。