たまひよ成長日記[11カ月と3日ごろ]中田藍央くんの成長の様子/発育・発達編
赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。伝い歩きにも安定感が出てきて、ますます活発になってきた中田藍央(あお)くんの発育・発達の様子を紹介します。
中田藍央くん&しおりさん&留紀央さん
歯科衛生士と調理師の免許を持つママ。現在は育休中。パパはIT系の会社員。パパの転職に伴った引っ越しも無事に終わり、新しい土地での生活がスタート!
自我が強くなり、大泣きの大暴れ
立っちはまだですが、つかまり立ちがかなり安定してきて成長を感じます。軽く寄りかかりながらバランスを取り、両手を使って遊べるように。また、自我が強くなってきて、心の発達も進んでいると感じます。危ない物を取り上げたり、危険なところから抱っこで離そうとしたりすると、大泣きして大暴れがしばらく収まりません。最初のころは対応がしんどかったけれど、ダメな事はダメと割りきって接したら、泣かれても精神的なダメージは受けなくなりました。自我が強くなって大変ですが、逆に人間味が出てきてかわいくもあります。
伝い歩きは上手になったけれど、立っちはまだ
伝い歩きは上達。片手を離しても安定しているけれど、立っちまではあと一歩。
階段を上るように。油断大敵です。
実家に行ったとき、初めて階段を上ってびっくり。自宅には階段はないので、まさか上るとは! 油断禁物ですね。
ようやく歯が生えてきました
なかなか歯が生えず心配でしたが、11カ月に入ってやっと歯が顔を出してきました。仕上げ磨き、頑張らなきゃ~!
身長高め、体重低めでも、順調に右肩上がり
中田藍央くんの発育曲線
[小児科医・若江先生のアドバイス]
ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。
「ダメなことはダメ」で、がまんを覚えていきます
赤ちゃんのお世話はただでさえ大変ですが、自我が出てくるとさらに大変になります。自分はこうしたい、それが通らないなら怒る、泣く、暴れる。ママの言うとおり「ダメなことはダメ」と割りきるのは大切です。このような経験を重ねていき、がまんすることを覚えるのです。すぐには覚えられませんけどね。
監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部
●掲載している情報は2022年9月現在のものです。