SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[1才3カ月と14日ごろ]韮塚春翔くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[1才3カ月と14日ごろ]韮塚春翔くんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。1才3カ月になり、動きがより活発になっている春翔(はると)くん。ママ・パパが話す言葉や、歌の歌詞もわかっている様子。そんな春翔くんの発育・発達の様子をご紹介します。

韮塚春翔くん&あゆみさん&翔太郎さん

ママ・パパともに会社員。ママは今春に復職し、育児と仕事の両立に奮闘中。出産前から旅行が趣味だったので、春翔くんと3人で旅行に行くのが現在の夢。

スプーンですくうのが上手になりました

食事をスプーンで上手にすくえるようになりました! まだ好きなおかずのときや、空腹のときは手づかみになってしまいますが、スプーンのコツがつかめたようです。次はフォークの練習だね! また、手遊び歌に合わせた動作ができるように。歌に合わせて頭に手をのせたり、鼻を指さしたり。普段から「おすわりして」と言うと座ったり、「これ捨てて来て」と渡すとゴミ箱に入れてくれたりするので、大人の言うことが理解できているのを感じます。

すぐそばで大人が見守りつつ、自分で歯磨きシャカシャカ

仕上げ磨きは泣いて嫌がりますが、自分で歯ブラシを持って磨くのはご機嫌にできるように。と言ってもまだほぼかんでいるだけです(笑)。

階段上りもできるように

室内用遊具で練習して、階段を上るのが上手になりました! どんどん足の動きがしっかりしてきます。

歌に合わせて動けるよ!

『あたま・かた・ひざ・ぽん』の歌に合わせて自分の頭を触っているところです。少しずつできることが増えてきて本人もとてもうれしそうにしています。

身長はまだ伸び続けています

春翔くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

スプーンの練習から始めて大正解です

フォークより先にスプーンを練習させたのは大正解です。フォークの練習を先にすると、フォークのほうがスプーンより簡単に扱えるので、スプーンを持たせたときフォークのように食べ物を刺そうとしてしまい、うまくすくえないことが多いからです。また、昔ながらの手遊び歌のような遊びをするのもいいですね。言葉のスムーズな理解にもつながります。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。