SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[1才5カ月と13日ごろ]田中悠絃くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[1才5カ月と13日ごろ]田中悠絃くんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。1才5カ月になった悠絃(ゆづる)くんは、着実にできることが増えています。一方、少しずつ自我も芽生えてきたという発育・発達の様子を紹介します。

田中悠絃くん&宏美さん&翼さん

ママは現在育休中。会社員のパパは、在宅勤務が中心になっていて、平日の育児にも参加しています。鳴子踊りと旅行が夫婦共通の趣味です。

大人の使う物、食べる物がほしくなっちゃう!

お出かけしたいときは抱っこひもやマザーズバックを持ってきたり、眠たくなったときは授乳クッションを寝室から持ってきたりと、自分がやりたいこと、行きたいところを主張するようになりました。まだ言葉では言えないことも、一生懸命伝えようとする姿に成長を感じます。また、大人の物に興味が強くなり、私たちが使っているスプーンや箸を使いたがります。渡さないと泣くので、スプーンは交換して、私が子ども用スプーンで食べていることも…(笑)。大人が食べている物も欲しがるので、まだ食べさせられない物は、キッチンでこっそり食べています!

コップ飲みをマスターしました

おやつのときに、牛乳をコップに入れてあげることに。すぐにコツをつかめたようで、コップ飲みをマスター。少し大きめのグラスやタンブラーでも飲めるようになりました。

率先して絵本を片づけるように

絵本を読んだあとに、自分で棚に持っていって片づけるように。とくに教えたわけではないので、私やパパの行動を見てまねするようになったみたい。

自我の芽生えを感じることが増えました

最近になって、思った通りにならないときは激しく泣いて訴えるように。生まれたときから今までは、グズグズの激しいタイプではなかったので、突然のキャラ変にびっくりです!

ゆるやかながら身長は伸び続けています

悠絃くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

大人の道具を使うのが楽しい時期です

行動と道具が結びついているのがわかりますね。大人は少し大変かもしれませんが、親とスプーンを交換するのも楽しい時期です。家族の楽しい食事風景が目に浮かびます。食べさせたくない物、与えたくない物は見せないのがいちばんなので、キッチンでこっそり食べるのはいい手ですね。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。