SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1才0カ月と12日ごろ]白柳 花ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1才0カ月と12日ごろ]白柳 花ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。食事中ママやパパが「おいしい人~?」と聞くと手を上げてお返事する花(はな)ちゃんのお世話の様子を紹介します。

白柳 花ちゃん&恵さん&慧さん

ママは歯科衛生士。ママの復職に伴い、花ちゃんの保育園生活がスタート。パパは会社員で出張が多めです。

自転車デビューしました。スプーン食べの練習も開始

だんだん涼しくなってきたので、自転車デビューしました。いずれ保育園の送迎に使おうと思って購入したもので、まずは慣らすために近所の買い物に行くとき乗せています。娘は嫌がるでもなく喜ぶでもなく“無”の表情(笑)。また、離乳食をスプーンで食べる練習も始めました。娘はちょうど大人のまねをしたい盛りなので、まずは教えるより横で私が手本を見せることから。本人がやりたがったら少しずつ練習していけばいいかなと見守っています。

バナナを刺して渡すと自分で口へ

私がバナナを刺して見せ、娘に渡しています。スプーンは先端がギザギザになっていてフォークとして兼用できるものを使用。

ファーストシューズが気になる様子です

とくに面ファスナーの部分を熱心にベリッ。ちゃんと自分の靴だと認識しているようで、最近よくリビングに持ってきます。外に行きたいアピール!?

眠くなるとゴローンと横になるように

「眠い」と自覚できるようになったのか、泣かずに甘えたような顔をして私の近くやひざの上で横たわることが増えました。

白柳 花ちゃん1才0カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「成長や発育・発達」の気がかり、「乳児健診」の疑問を先生に聞きました。

Q 下まつげが逆さまつげです。成長とともに気にならなくなりますか?

インターネットで調べると、逆さまつげでも、成長とともにまつげが外に向いてくるとありました。見守っていても大丈夫? いつごろまでに治らなかったら受診したほうがいいなどの目安はありますか?

A ほっぺのお肉が少なくなるにつれて気にならなくなるのが大半です

日本人はまつげが短く、まっすぐなことが多いです。赤ちゃんは頰がふっくらしているため、とくに下まぶたのまつげは眼球にくっつきやすい傾向があります。成長とともに頰がすっきりしてくると、下まぶたのまつげは外に向きやすくなるでしょう。もし明らかに眼球にまつげがついていて、白目の充血や目やになどの症状が出ているようなら、早めに眼科を受診してください。とくに気になる症状がなければ、見守っていていいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。