SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[1才0カ月と12日ごろ]白柳 花ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[1才0カ月と12日ごろ]白柳 花ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。おもちゃのリモコンを耳に当てて「もしもし?」。いろいろな大人のしぐさのまねに夢中な花(はな)ちゃんの発育・発達の様子をチラ見せします!

白柳 花ちゃん&恵さん&慧さん

ママは歯科衛生士。ママの復職に伴い、花ちゃんの保育園生活がスタート。パパは会社員で出張が多めです。

あんよの歩数が増え、靴を履き始めました

靴を履かせてあんよの練習をスタート。まだ違和感があるようで、歩く姿はロボットみたいにぎこちないです(笑)。「ママ」「パパ」などの言葉が出始めました。お出かけのときに私が「行くよ~」と声をかけると「GO!GO!」と返事もします。お気に入りはおふろ上がりに、リビングで着替えをさせようとする私の手をすり抜け、寝室へ逃げ、ベッドにダイブする遊び。私が「こら~」と追いかけると「キャー」と笑いながら逃げていて、一緒にふざけ合えるようになったんだなと感動します。

お気に入りのおもちゃを持って歩くのが好き

相変わらずマラカスが好きで、お供みたいに持ち歩いています。歩きながらご機嫌にシャカシャカ♪

だんだんと積み木遊びを楽しむように

私が積み木を積んでいると「私も遊ぶ~」とやって来ます(笑)。一緒に積んだり、ガシャーンと壊したり、気ままに遊んでいます。

日焼け止めや保湿剤を塗るまねをします

私が塗っていたら自然とまねするようになりました。普段から大人のしぐさをよく見ているなと感心! 娘の前では、まねされたくないことはできないですね。

今月は体重が横ばいで身長が伸びました

白柳 花ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

言葉の発達が早めですね。大人のまねっこはより進化していくでしょう

1才のお誕生日までにあんよする子は半分くらいなので、花ちゃんは平均的です。おしゃべりがとても上手ですね。この時期にいくつか発語のある子は多くはなく、早めでしょう。ばいばいなど簡単な大人のしぐさのまねが進化すると、お手伝いやごっこ遊びといった大人の行動のまねに移り変わります。道具も使い始め、おままごとをしたがる子も。危なくない範囲で自由にさせてあげましょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。