SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1才1カ月と1日ごろ]古田島柚樹くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1才1カ月と1日ごろ]古田島柚樹くんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。流行していた手足口病にかかり、熱は上がり、食欲ダウン…。やっと復活した古田島柚樹(ゆずき)くんのお世話の様子を紹介します。

古田島柚樹くん&麻里乃さん&良樹さん

保育園の栄養士をしていたママ。柚樹くんが1才を迎え、そろそろ復職を検討中。パパは保育士でイヤイヤ期真っ最中の2才児クラスを担当。子どもの対応に慣れていて、頼りになる存在です。

感情的にならず、刺激しないような対応を心がけています

自我がますます強くなり、嫌なことがあると物を投げて怒るようになりました。こちらが感情的になると逆効果になるかと思い、「投げたらメメよ~」などと声はかけつつ、刺激しすぎないよう心がけています。あんよができるようになり、少しの距離なら手をつないでお散歩もできるように。一緒に歩いてお散歩するのが夢だったのでとてもうれしく、手をギュッと握ってくれるのがたまらなく幸せです。

手足口病が完治してプール解禁!

先日、手足口病にかかってしばらく静養していました。しっかり治ってから、大好きな水遊び解禁! ビニールプールで大はしゃぎです。 

いたずらの幅がどんどん広がっています

いつのまにか冷蔵庫の引き出しを開けられるようになっていました。開け閉めが面倒だけれど扉ストッパーを買わないとダメかな…と対策を検討中です。

食べやすいお皿で、本日も完食!

一人で食べるのが上手になったので、縦3列に分かれていて少し深さのあるお皿を購入しました。このお皿にしてから、以前より食べやすくなったみたい。柚樹も食べたいものから自由に選べるので満足そう。

古田島柚樹くん1才1カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「成長や発育・発達」の気がかり、「乳児健診」の疑問を先生に聞きました。

Q歯は、いつまでに、何本生えるもの?

歯が生えるのが遅い気がします。現在、上下各4本。いつまでにどのくらい生えるものなのでしょうか?

A生えそろう時期には個人差があります

歯が生える時期には個人差があり、1才になったときにまだ歯が1本も生えていない子を何人か見たことがあります。でも、その後すぐに生えそろいました。歯が生えるのが遅くても、いずれ生えそろうので心配することはありません。ただ、歯が生えるのが遅く、本数が少ないと離乳食の進みが遅くなる可能性はあります。月齢に合った目安だけを参考にするのではなく、歯の生え具合によっても離乳食のサイズややわらかさを調整するといいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。