1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子育て家庭にあると便利な「○○メーカー」5選

子育て家庭にあると便利な「○○メーカー」5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/tashka2000

【12月10日はアロエヨーグルトの日】今や定番のヨーグルトが発売された日

1994年の12月10日、「素肌と体のために」をキャッチフレーズに『森永アロエヨーグルト』が誕生しました。当時、アロエの葉をモチーフにした緑のパッケージは珍しく、「キダチアロエ」は苦いというイメージもあり、あまり反応はよくなかったとか。でも、食べてみると苦みもなくおいしいということで、じわじわと口コミが広がっていき、今では定番商品のひとつになっていますよね。

ヨーグルト以外にも!「ヨーグルトメーカー」

健康キープに役立つヨーグルト。自宅でヨーグルトが作れる「ヨーグルトメーカー」も最近人気です。「ヨーグルトメーカー」以外にも、市販品がおうちで作れる「○○メーカー」はママたちに注目のアイテム。子育て家庭が気になる「○○メーカー」について、実際に使っている人の感想を『ウィメンズパーク』の口コミからピックアップしてみました。

★ヨーグルトメーカー
ヨーグルトが風邪予防にも役立つという話もあり、子育てママには気になる「メーカー」ですよね。

「かれこれ3年目になります。
牛乳パックに種菌を混ぜてメーカーにセットするだけなので、超ズボラな私でも続いています。
ヨーグルトが好きなら持っていて損のないものかと思います」

「以前使ってたのはプラスチック製の容器が2個付いてて熱湯で煮沸してから使わないといけませんでした。
今使ってるのは牛乳パックごと入れておけばできるものです!
これは本当に便利!」

「我が家にあるのは10年前に買った物ですが、まだまだ現役です。
最新機種では、ヨーグルトの他に甘酒や塩麹、温泉たまご、低温調理も出来るものもあるとか。
今使っている物が壊れたら、それを買うと決めています!」

「コーヒーメーカー」は好みで分かれるところ

★コーヒーメーカー
コーヒーブームなこの頃。こだわりの豆を購入して、朝や午後においしいコーヒーが楽しめます。
専用カプセルを使うタイプのコーヒーメーカーも最近話題ですが、こだわりきるならハンドドリップという声も。

デロンギを使い始めて、もうインスタントには戻れません。手入れも簡単でカフェと同じ味のコーヒーが飲めて大満足。うちは小さな子がいるのでカフェなど行かないし、家で手軽に本格的なコーヒーが味わえるので、買って良かったと思っています」

「今はネスカフェ ドルチェグストを使ってます。
やっぱり普通のコーヒーメーカーより美味しいです。
カプセルの種類もたくさんあって飽きないし。
カプセルタイプのコーヒーメーカーでは、お値段もお手頃だし、オススメです」

「時間と心の余裕があるときはハンドドリップで淹れて、普段はコーヒーメーカーで淹れてます。ハンドドリップはやっぱりおいしい!」

飲むだけでなく美容にも!「炭酸水メーカー」

★炭酸水メーカー
飲むだけでなく、洗顔や洗髪に使ってもいいと聞きますよね。

「果実酢やカルピスを炭酸水で美味しく飲んでます♪
炭酸水のペットボトルや缶を購入していましたが、炭酸水メーカーを購入してからは心置きなく美味しいソーダ割りをいただけるようになりました。炭酸水で疲れが癒されるような気がしています(^^)」

「夫婦で炭酸大好きなので購入!炭酸水メーカーがなかった時はペットボトルのゴミが凄くて・・・
ペットボトルのゴミは出ないし、好きな炭酸の強さで作れるし、大満足です!」

「ホットサンドメーカー」は直火派と電気派が

★ホットサンドメーカー
ちょっと凝った朝食や休日のお昼・おやつにも。
直火で焼くタイプか電気タイプか、好みがわかれるようです。

「他にもいろいろ作りたくて、ビタントニオ にしました。
プレートを取り替えるとホットサンドのほかに焼きドーナツ、ミニたい焼き、ワッフルなどが作れます。短時間で焼けますし(予熱している間にパンと具の準備をします)
たい焼きもワッフルもおいしく、カリッと焼けます」

バウルーという直火のホットサンドメーカーを使っています。
真ん中に線(仕切り)があるタイプなので、2つに分けやすいです。
中はフッ素加工になってるので、こびりつきません」

子どもも喜ぶ!「アイスクリームメーカー」

★アイスクリームメーカー
自宅でアイスが作れるもの。子どもがたくさんいる家庭では夏場活躍するとか。

「ポットを事前に冷凍庫で冷やすのではなく、かき混ぜながら冷やしていくタイプを使っています。
空気がたくさん入り込みますので、なめらかで美味しいです。
ただ、添加物などが入らない分、材料費もけっこうかさみます」

「アイスクリームメーカーは使わず、カルピスや、ジュースを凍らせたものをよく作ります。
単に凍らせただけのものばかりですが、おいしいですよ!」

毎日のように食べる・飲むものの「メーカー」はあると重宝するうえに節約にも!? 必要度を見極めがポイントですね。
(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事