1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どもの一人旅、させる?させない?何歳からならOK?

子どもの一人旅、させる?させない?何歳からならOK?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/evgenyatamanenko

日本で初めて有人飛行に成功した日

12月19日は「日本の初飛行の日」。
1903年12月17日、ライト兄弟が人類初の有人動力飛行に成功しました。その7年後の1910年12月19日、東京の代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初の飛行に公式に成功しました。
 実は、この5日前の12月14日に日野熊蔵大尉という人が60m程度の飛行を行い、これを初飛行とすることもあるのですが、公式の飛行実施予定日ではないことや初飛行の根拠となっている距離60mは、唯一「初飛行」と報じた萬朝報の記者の目測であり、取材していた他9紙は距離を記載しておらず初飛行とも報じていません。
また、「飛行」の定義は、翼の揚力が機体の重量を定常的に支え、操縦者が意のままに機を操縦できる状態を指すため、「飛行」ではなく「ジャンプ」であるとして、航空力学的にも初飛行とは言えないとされてしまいました。
日野さん、ちゃんと計っていれば初飛行の称号を受けられたかもしれなかったのに。ちょっとかわいそう…。

新幹線より、飛行機の方が安心!?

“かわいい子には旅をさせろ”と言いますが、子どもの一人旅、何歳から行かせますか?
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママの意見を集めてみました。

「我が子を一人で新幹線や飛行機に乗せるのは、小学校高学年でも考えられない!携帯を持たせても何があるか分からないし。私が過保護過ぎるのでしょうか?」

「息子の同級生の家庭で、小学校高学年、低学年、幼稚園の3人だけで関東から北海道に行かせていました。私はとても怖くて行かせられないけれど、とてもいい経験にはなっているようです」


行かせれば、子どもにとって、きっとプラスになることは分かっています。でも、このご時世、誘拐やいたずらなどのトラブルが心配で「行かせられない」という意見が多数。特に女の子のママは心配ですよね。

「うちは息子ですが、今後、新幹線か飛行機で祖母の家に行かせる気満々ですよ。まずは在来線を乗り継いで、一人で行き来をさせて練習中です。乗り換えなど戸惑うこともあるようですが、子どもなりにどうしたらいいか知恵を絞っているようです」

「新幹線でトラブルがあったら乗客一人一人が判断しなければなりませんが、飛行機はトラブルの際には皆同じ動きを強制されるし、CAさんが全員を把握してくれて指示を出して目を配ってくれるので、飛行機だったら行かせられそうです」

「自分は、小学校2年生と3年生の時に新幹線で東京→大阪間を子どもだけで行きました。今から考えたら恐ろしい事ですね。でも、飛行機なら小学生の一人旅、全然アリだと思います♪ 多くの人が乗り降りして人の流れが分からない電車と違って、飛行機は一旦乗ったら目的の空港までに途中下車はありませんし、座席指定だし、CAさんがいるし!」

「連れ去りやイタズラの心配、トラブルがあった際の対処の違いから、新幹線は無理だけど飛行機なら安心だと思います」

「飛行機は保護者から到着地の祖父母まで必ず引き渡してくれますし、機内でもしっかりと相手をしてくれます。荷物も一緒に受け取ってもらえるので、特にトラブルにあったこともなかったです


ちなみに、JALの「キッズお出かけサポート」やANAの「ジュニアパイロット」は、国内線を1人で搭乗する6~7歳(希望により11歳まで)をサポートしています。搭乗口まで付き添い者も入ることができ、到着後は到着ロビーまで送り届けてくれます。
国際線に関しては、年齢層も上がり17歳までサポートしてくれる航空会社もあります。
(各航空会社によって、サービス内容が若干異なります)

経験者のママが言うように、電車より飛行機の方が安心かもしれませんね。
子どもが、「1人でばあばの家に行ってみたい!」というなら、その意志を尊重してあげたいものです。当然、目的地に着くまで心配で落ち着かないとは思いますが…。
きっと一人旅から戻ったら、一回り大きくなって帰ってくるのではないでしょうか?
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■関連記事
子連れで旅行。電車&飛行機のメリット・デメリット
赤ちゃんが飛行機で泣かない時代がやってくる!?
【保存版】行楽シーズン突入! 「子連れドライブ」で絶対使える神テクBEST3

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る