1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. どうしようもないおもしろさが魅力?! 小学生男子のトリセツ

どうしようもないおもしろさが魅力?! 小学生男子のトリセツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


やんちゃでいたずら、ちょっぴりおバカだけど...それが魅力でもある小学生男子! 世間では、小学生男子のあるある生態をまとめて、"ダンスィ"とも呼ばれているよう。小憎たらしいけどそれ以上にかわいくてたまらない、そんな男子の生態を探ってみましょう。

愛すべきわが家の"アホ男子"エピソードを教えて!

思わず「アホね...」とつぶやかずにはいられない、ママには理解不能?!なアホ男子の行動とは?

「病気?!」と思いきや...

小学3年生のときに、学校から帰ってきた息子の顔を見て驚きました。口のまわり、特に下唇の下が真っ青! 理由がわからないのですぐに皮膚科へ行くと、医師に「お母さん、これあざだよ。なにかした?」と息子に聞くと、牛乳瓶に口をあてて吸ったそうです。アホすぎてもう...。

ランドセル、重くないの?

小学3年生の息子は、ランドセルに全教科入っています。さすがに終業式と始業式は「筆箱と連絡帳だけにしなさい!」と言うと、「うわ、軽ーい!」...そうでしょう。

傘、水筒、筆箱の買い替えはしょっちゅう

傘と水筒、筆箱の破壊力はすさまじいです。筆箱は入学して3代目...。もう限界が来ています。クラスでファスナータイプの子がいるのを確認したので週末に買いに行きます!

冬でも...

服装はもちろん半袖半ズボン、これは当然です。衣替えの必要性なし。夏からまったく同じ格好です。

男心、よくわからない..."ダンスィ"のびっくり行動

なんで? 頭に疑問符が浮かぶ小学生男子たちの行動(本人たちは至ってまじめ!)に、ママがびっくりしたエピソードを聞かせてもらいました!

ポケットの中はワンダーランド

大量のダンゴムシが入っていました...。虫が平気な私も、あまりに驚いて思わずズボンを放り投げました。

持って行くのを忘れる...

宿題はちゃんとやっています。が、前日の夜に次の日の時間割の準備もしているのに、宿題を持って行くのをなぜか忘れます。

なぜささない...

最近傘を壊さないな、と思っていたら、傘をさしていませんでした! 朝は家を出て1本目の角を曲がるまではさしていて、そのほかは大雨のとき以外ささないようです。理由? 「だって、傘さしていると走れないんだもん!」だそうです...。

それ、どうするの?

筆圧が強い息子は、字を書いている途中でときどき芯を折ります。普通はそのまま捨てるはずなのに、大事に机の引き出しの中のケースにしまっています。一度理由を聞いてみたけれど「いいじゃん、別に!」と半ギレされました...。

これを見たらつい許してしまう... "オマヌケ男子"のかわいい瞬間

やんちゃでナゾの行動が多い小学生男子。でも、これを見たら許しちゃう...と思える、ママの心をつかんで離さないかわいい瞬間とは?

食べ物があれば幸せ...?

テーマパークにて「電車を見ながら食べるパンは最高!」 海水浴にて「海で食べるかき氷は最高!」 夕食時に「う~ん、みそ汁、あったまる~! 心にしみる~!」男の子、かわいいですよね。

内弁慶

友だちと一緒のときは「おかあさんはあっち行ってて!」とか自分の部屋から追い出すくせに、家族だけのときは甘えてきます。私の足にしがみついて、顔を私のおなかにスリスリ。「おんぶ~」と言ってきたり、膝の上に乗ってきて、漫画を読んでいたり...。

男の子を育てているママたちからは「アホだけどそこもまたかわいい」「いとおしい」という感想が多く見られました。小学生男子と一緒の毎日は、予想外のできごとに振り回されながらも、笑いや癒やしがあるんですね!

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
うちの子、もしかして天然!? わが子のおバカエピソード集
ママが男の子の行動を理解できないのは当たり前!? 男脳と女脳の違い
「どこをリンク?」男の子ママの親子コーデ★おしゃれに見せるコツ

■おすすめ記事
生年月日・出生体重があやふや…!大家族あるあるが半端ない!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事