1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 増殖する「偽イクメン」にだまされない! 真のイクメンの見わけ方

増殖する「偽イクメン」にだまされない! 真のイクメンの見わけ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「イクメン」という言葉がひとり歩きしている昨今、ママから見ると「それ、全然イクメンじゃない!」と突っ込みたくなるような"偽イクメン"たちがあちらこちらに出没中! 真のイクメンとは一体どういう人を表すのか...みなさんの意見をもとに探ってみましょう。

「それ、イクメンじゃない」夫に突っ込みたくなった瞬間...

ドヤ顔でイクメンを気取るパパに、つい物申したくなること、ありますよね。一緒に育児に取り組むのはうれしいけれど、なんだかモヤモヤ...。そんなママたちの心の声をお聞きください。

週1~2回のおふろでイクメン面!

友だちや兄弟、親族の前では「俺の仕事はおふろに入れることかな」なんて言っておきながら実際は週1~2回くらいしか入れていません。泣いたら あやしてイクメンアピールしています。

それ、一緒に昼寝していただけじゃ...

昼間に夫に子守を頼んだら、ソファーの上でおなかの上に乗せて寝ているだけ。その上で「3時間子守りできた俺、イクメン!」って...。一緒にお昼寝しただけでイクメンとか言わないで!

SNS発信だけで「すてきパパ」気取り?!

土日は日中不在で、おふろに入れるだけ。寝かしつけは毎日私。夜泣きで起きても「どうしたの?」というだけですぐ寝る。離乳食に関してはノータッチ...。こんな感じなのに、ブログでちょっと育児記事を書いたり、娘がハイハイしたってSNSでつぶやいただけで、日本中、ひいては外国のかたからも「イクメンですね」「すてきなパパ」とほめられていて納得がいかないです。

声かけだけで育児したフリ!

昼まで寝て、起きたらすぐテレビ。私が家事をしている最中、「抱っこしてー」と泣く娘に「◯◯ちゃーん」とテレビを見ながら、一応声かけましたアピール。ソファーからは絶対に動かない。自分がヒマなときだけかまう。他人がいるときだけイクメンぶります...。

私は見た! 巷に増殖中の"偽イクメン"

街で見かけた、偽イクメンたちの行動・言動などの生態について、ママたちがレポートしちゃいます!

1人ではなにもやらない、できない...見かけ倒しイクメン

偽イクメンは、本当は1人では何もできないので、奥さまかだれかが必ず一緒だと思います。泣かれるとあやすのが下手! または泣いたらママに丸投げ? 絶対に1人では世話してないんだろうなと冷ややかな目で見てしまいます。

やたらとかわいいを連発...外面イクメン

特徴としてはオーバーアクションなこと、アピールが半端ないこと、自分の子どもがかわいいを連発し、ムダなスキンシップを強要することが多いです。...ちなみにうちの夫のことです。

周り見えていませんよ...勘違いイクメン

支援センターに、とってもカジュアルにキメたパパが女の子を連れてきましたが、ほかのママに「俺ってイケメンでイクメン」アピールがすごかったです。ガンガンほかのママに話しかけていました。でも、言っちゃ悪いがあなたのせいで授乳ができないの...。

リアル子育てママが認める、真のイクメンはこれだ!!

「これこそが、本当のイクメン」と、実際に子育て中のママが太鼓判を押すのはこんな人!

自らイクメンと名乗らない

真のイクメンは、自分のことをイクメンとは言わないと思います。友だちの夫でイクメンなかたがいらっしゃるのですが、「イクメンだね」と言うと「イクメンじゃないよー。わが子だもの、当たり前」と返され、すごいなと思いました。うらやましい!

仕事も家庭も上手に両立

社内のイクメン男子。子どもを病院に連れていくのに、会社に遅刻したり、休んだり、遠足に行くのに休みを取ったりですが、奥さまときちんと分担されていて、やるべきときは、残業してでも仕事はキチンとこなしています。

ママも笑顔にできるパパ!

子どもの面倒を見るのは当たり前。奥さまも笑顔にしてあげられるのが真のイクメン! たとえ「俺、イクメン」的オーラを出していても隣の奥さまが不機嫌顔だったらNG。むしろ自己満足かと...。

自然体で手慣れている

本当のイクメンは自然体だと思っています。授乳室で「はーい、オムツ替えましょうね」みたいなテンションでオムツを替えている男性よりも、ごくごく自然に手慣れた様子でパパッと替えている男性を見ると、心の中で「おぬし、やるな!」と思います。普段やっていないことを外でやろうとすると、なんとなく親子ともに「特別感」が出ているような...。

わが家のパパに当てはまることが多い、なんてお嘆きのママもいらっしゃるかと思いますが、育児に向かってくれるだけありがたい、と前向きに捉えるほうが夫婦仲は円満にいくのかも...? しれませんね!

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
『イクメン オブ ザ イヤー』に学ぶ! パパにも読ませたい"イクメンの極意"
ママも共感!イクメンパパが描く子育て絵日記
パパがイクメンになるかどうかは"生後3カ月"で決まる!?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る