1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「雪育」も話題!子どものスキーデビューは何歳?

「雪育」も話題!子どものスキーデビューは何歳?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/maximkabb

【1月12日はスキー記念日】日本人がはじめてスキーに挑戦

1911年(明治44年)の1月12日、オーストラリア人のテオドール・フォン・レルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキー指導を行いました。これが日本人初のスキー体験だったとか。これにちなんで、1994年にスポーツ用品メーカーのミズノ直営店である「エスポート・ミズノ」が制定したのが「スキー記念日」です。

子どものスキーデビューは幼稚園世代が多め

スキー・スノボ好きなパパママは、子どもが生まれても「滑りに行きたい!」と思うもの。最近は「雪育」なんて言葉もあり、子どもが小さいうちから雪の中で遊ぶのもいいものとされていますよね。
では、実際のところ何歳ごろからスキー場に行っても楽しめるものなのでしょうか?口コミサイト『ウィメンズパーク』の先輩ママ経験談は?

「つい最近、4歳娘と、10ヶ月息子を連れてスキー場へ。キッズ向けの場所で、ソリ遊び。息子はほぼ抱っこだったけど、ちょっとだけソリに乗せてみました。
1時間くらい楽しく遊んで、休憩のつもりで建物内で軽食を食べたら、『もう遊ばなーい!』となって終了でした・笑」

「我が子は年長さんの時、幼稚園でのスキーツアーの行事がデビューになりました。
その後は年1~3回ほどゲレンデには出かけています。
でも、子どもが本格的に滑ることに興味を持ちだしたのは小学3年になってからです」

「下の子1歳半過ぎ、上の子5歳前に行きました。上の子は日中は夫と少しだけスキー、下の子はスノーパークのみ。子どもが2人ともスノーパークにいるときは交代で滑ってました。
今は9歳と5歳、初級コースは自力で滑れるようになりました。家族でスキー、お金かかるけど楽しいですよ!」


夫婦そろってスキー・スノボ好きだと0歳代でデビューなことも。

「夫も私もスノーボードをするので、生後5ヶ月の頃から毎年行ってます。
1歳3ヶ月~ ソリデビュー
3歳3ヶ月~スノーボードレンタルでデビュー
4歳3ヶ月~スノーボードデビュー
楽しそうに雪遊びしてます」

「1月に出産したので、さすがにそのシーズンは行けませんでしたが、同じ年の12月には子ども連れて行きました。子どもはしっかり防寒してソリや雪遊び。
夫と私で交代で滑りに行っていました。
今、子どもは5歳になりましたが、先々シーズンくらいからスキーで1人で滑れるようになりました」

スキー場デビューは親の意志でも、いずれ子ども自身も滑ることを楽しんでくれるといいですよね。
(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
「ママ起きて!朝五時半に 叫ぶ声」働くママのあるある川柳

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る