SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【成長日記1才5カ月】日に日にあんよが上達!<中田藍央くん第18回>

【成長日記1才5カ月】日に日にあんよが上達!<中田藍央くん第18回>

更新

1才5カ月の日記一覧はこちら
1才6カ月の日記一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポートする連載企画「たまひよ成長日記」。
最初の1歩が出てからは、あんよがどんどん上手になり、ますます活発になってきた中田藍央(あお)くん。ボールプールでは飛んだり跳ねたり元気いっぱい!

中田藍央くん&しおりさん&留紀央さん

歯科衛生士と調理師の免許を持つママ。現在、就職と藍央くんの保育園も決まり、まずは週1回ペースでお仕事再開です。パパはIT系の会社員。

あんよが上達し、手をつながずにひとりでトコトコ

あんよが安定し、方向転換もできるように。最初はビクビクの様子でしたが「自分で歩きたい」という気持ちがようやく出てきて、手をつないでも手を離し1人でトコトコ歩いています。
保育園入園が決まり、集団生活の準備のために子どもが集まる広場や公園などになるべく連れ出すようにしています。でも、お友だちにぐいぐいかかわろうとするためヒヤヒヤ。うれし過ぎて抱きついたりすることが多いのですが、身長が大きくほかの子との体格差もあるのでけがをさせないかと心配です。

お友だちとのルールを覚えるのはいつごろ?

キャップをしっかり閉めた大人用のお茶のペットボトルをぎゅっと握る藍央。実は外でもお友だちが持っていたお茶を離さなかったことがあって…。貸して、ちょうだい、分けっこなどのルールを覚えるのは何才くらいなのかな?

食事後に、パパのパンをこっそりモグモグ

藍央の食事は食べ終わったのに、食卓に並べたパパのパンにこっそり手をのばしてパクリ。私が見つけたときの「しまった!」の表情がおかしかったです。

ぬいぐるみのお世話がプチブーム

ぬいぐるみのお世話をするように。私が「いい子、いい子してあげて」と言うと、自分にいい子していました(笑)。いろいろな仕草に笑わされています。

身長高めのほっそり体形

中田藍央くんの発育曲線

このグラフは、たまひよ公式アプリ「まいにちのたまひよ」の「きろく」機能で作成しました。

中田藍央くん1才5カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]社会性は、他者との関わりで自然とはぐくまれるもの

ようやく歩きたい気持ちがでてきましたね。待ちに待ったあんよでしょう。歩き始めると早いもので、すぐに小走りもできるようになります。
これから集団生活が始まるということで、心配もあるでしょうが、保育園にまかせて大丈夫。集団生活の中で、子どもは自分で社会性を学んでいくもの。入園したら、少しずつ生活上の決まりやお友だちとのかかわり方を覚えていくでしょう。

[小児科医・若江先生のQ&A]赤ちゃんのねんねについて教えて!

Q 寝言、夜泣きが多いです。しっかり寝られているか心配…。

夜泣きや寝言が多いです。また、夜中にいきなり起き上がって、目を覚まさずにまた寝ることも。眠りが浅い?睡眠の質は大丈夫? 改善方法があれば教えてください。

A 寝言や夜泣きで睡眠不足を心配しなくても大丈夫

寝言や、睡眠中にいきなり起き上がるといった行動は、睡眠のくせのようなもので心配はありません。
子どもが夜泣きをすると、親は睡眠が完全に中断されるので寝不足になりがちですが、子どもの睡眠不足は心配しないで大丈夫。夜泣きは眠りが浅いときに半分目覚めて泣くものなので、夜泣きをするからといって子どもが睡眠不足になることはありません。

中田藍央くんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、岩崎緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年3月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。