SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. あい
  5. 【2人目どうする?#1】賑やかな家庭が夢だったのに、一歩踏み出せない私…『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#1】賑やかな家庭が夢だったのに、一歩踏み出せない私…『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

更新

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。今回からスタートしたのは、短期連載「2人目どうする?編」です。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週更新です。

短期連載『2人目どうする?編』がスタート

第一子の子育て中にママたちが、一度は遭遇するであろう「2人目どうする?」問題。「母親(義母)から直接聞かれた」「学生時代の親友とその話になったことがある」「ネットで関連する記事を見た」というママも少なくないのではないでしょうか。

この短期連載をスタートさせるにあたって、「デリケートな内容だから、描こうかどうかずっと迷っていたのですが……」と切り出した作者のあいさん。しかし、打ち合わせをするなかで、仕事と育児に対する葛藤、夫であるどんパパとのすれ違い、そして最終的な夫婦の決断など、可能な範囲で「2人目妊娠」についてのあいさんの考え・思いを漫画化してくれることになりました。

今回はプロローグでしたが、次回からはなぜあいさんが「2人目妊娠」に踏み出せないのか、その理由を紐解いていきます。

次回の更新、お楽しみに!

(漫画:あい/文:マイナビ子育て編集部)

連載『ワーキング母ちゃん日記』をすべて読む

あいさんのプロフィール

2018年5月に長女(ゆいどん)を出産。会社員を経て、現在はフリーランスのデザイナーとして働く新米ワーママ。家族愛強めな夫(どんパパ)と共に子育てに奮闘中。ドタバタな日常や育児のお役立ち情報を、ブログやインスタグラムに投稿しています。著書に『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』(マイナビ出版)。

Blog「どんどん育児」
Instagram @yui_dondon

※この記事は、過去に「マイナビ子育て」に掲載されたものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。