1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 育休中にやっておけばよかった… 先輩ママ達の失敗体験談

育休中にやっておけばよかった… 先輩ママ達の失敗体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年が明け、育休中ママはそろそろ4月の職場復帰に向けて準備を始める時期ですよね。
残り数カ月となった育休期間をムダにしないために、先輩ママ達が育休中に「やっておいてよかった」成功体験談&「やっておけばよかった」失敗体験談をご紹介します。

やっておいてよかった!成功体験談

「子どもと子育て支援センターや地域の行事に参加したこと」(5歳児のママ/教育)

「時短料理の勉強」(2歳児のママ/医薬業)

「診療時間と休診日、評判、混み具合はどうかなどを調べて、子どものかかりつけ病院を探して決めておいたこと」(3歳児のママ/広告)

「勤務時間に合わせた体づくり」(2歳児のママ/行政)

「平日ランチ。復帰したら当分ムリ!」(3歳児のママ/商社)

「ファミサポの登録」(3歳児のママ/金融業)

「ママ友づくり。同じ月齢の子どもを持つ育休中のママがいるだけで精神的にラク。」(3歳児のママ/編集)

やっておけばよかった… 失敗体験談

「時間もあったし資格にチャレンジしてキャリアに繋げればよかった」(6歳児のママ/IT関係)

「もっとお散歩や子連れでカフェなど、楽しめばよかった。復帰後は本当に忙しい」(4歳児のママ/製造業)

「写真の整理。今追いつかなくて放置状態(涙)」(6歳児のママ/製造業)

「週末の外出。復職したら平日の疲れで週末はつい休みたいと思ってしまう」(3歳児のママ/金融業)

「料理の勉強」(6歳児のママ/商社)

「持ち物を減らして整理するのと、ダイエット」(5歳児のママ/IT関係)

「夫の教育」(6歳児のママ/製造業)

いかがでしたか?4月に職場復帰するならば、1月からの3カ月間は両立態勢のベースを築く大切な時期。先輩ママたちの体験談をぜひ参考にしてくださいね!(文・bizmom編集部 イラスト・黒猫まな子)

■参考:「bizmom」2018年冬春号
特集「祝『仕事復帰』応援ハッピーガイド」

働くママ向け雑誌「bizmom(ビズマム)」2018年冬春号には、職場復帰前3カ月からのTODOリストや、復帰後3カ月に起こりがちなトラブルなど、育休中ママ向けの特集が盛りだくさん♪ぜひチェックして!


<Amazonで詳細を見る>

■関連記事
【働くママに聞く!】朝、家を出る前にどこまで家事しますか?
働くママのロールモデル「ワーママ・オブ・ザ・イヤー」2017受賞者決定!
お迎えは突然に...【子どもの病気】働くママのリアル「対応策」
「平日はワンオペ」「夜は子どもと寝落ち」...働くママのリアル「時間割」

■おすすめ記事
連続で産休する際の職場への報告で気を付けること

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事