1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 授乳リズムができてきます!【11月生まれ】赤ちゃんの2月のお世話

授乳リズムができてきます!【11月生まれ】赤ちゃんの2月のお世話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月生まれの赤ちゃんは、このころどんな様子なのでしょう?
そろそろ首がすわりたて抱きできるようになる「生後3カ月」の赤ちゃん。昼夜の区別がついて、ママも少しラクになります。そんな11月生まれ赤ちゃんとの2月の過ごし方を紹介します。

夕方グズグズする「たそがれ泣き」をする子も

生後3カ月前後の赤ちゃんは、夕方になるとグズグズ泣くことがあります。これは、「たそがれ泣き」「3カ月コリック」などと呼ばれるもので、原因はよくわかっていません。生後5~6カ月ごろには自然と治まることが多いので、あまり心配しないで。
授乳の回数、間隔がだいたい決まり、夜中の授乳がなくなってきます。おっぱいやミルクの飲み方に余裕が出てきて、周囲をキョロキョロながめながら飲んだりする、ながら飲みができるようになります。一方、飲んだり飲まなかったりする飲みムラも出てきます。

1日20〜30分程度のお散歩を日課に

寒い日が続きますが、日中の暖かな日差を浴びながらの散歩は楽しいもの。目に入るものを「お花きれいだね」などと言葉にして、赤ちゃんと一緒に楽しみましょう。なるべく決まった時間に出かけるようにすると、生活のリズムが整えやすくなります。
また、少しずつ握る力がついてくる「生後3カ月」の赤ちゃんは、にぎにぎ遊びが楽しめるようになってきます。やわらかいガーゼハンカチ、タオルなどを赤ちゃんの手に触れるように近づけ、握らせます。上手に握れたら、ママやパパと赤ちゃんで引っ張りっこしてみましょう。指の力がついてきて、少しの間、ガラガラなどを持っていられる赤ちゃんもいます。

2月の着せ方の目安

寒い季節ですが、室内では短肌着+カバーオール1枚でOK。外出するときは、厚手のはおりものや帽子で暖かくして出かけましょう。また、着すぎて汗をかいていないか、背中に手を入れてこまめにチェックしましょう。

いかがでしたか?表情が豊かになってあやすと大喜びする「生後3カ月」の赤ちゃん。夜寝かせる時間、朝起こす時間をなるべく一定にして生活リズムを整えていきましょう。
(たまひよONLINE編集部)
※『11月生まれの赤ちゃんガイド』(ベネッセコーポレーション刊)より抜粋
amazonで詳しく見る

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る