1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 2016年「たまトレ」人気ニュースTOP10!

2016年「たまトレ」人気ニュースTOP10!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の妊娠育児生活をちょっと楽しく、豊かにする情報を発信する「たまひよトレンド」から、今年2016年もっとも読まれた記事をランキングでご紹介!

読み逃した記事、もう一度読みたい記事、ぜひチェックしてみてください。

注目の第1位はおなかの赤ちゃんの性別にまつわるジンクスあれこれ!


第1位 「赤ちゃんの性別が知りたい人は今すぐ足をチェックして!」

赤ちゃんの性別がまだ判明していないパパ・ママにはとっても気になるお話。
「ママの足のかかとのふくらみでわかる?」や「男の子と女の子で胎動がちがう?」など、語り継がれる不思議なジンクスの数々を「たまごクラブ」からご紹介しました。

やはり高い育児ネタの注目度!~おっぱい・アレルギー・寝かしつけ

続いて上位にランクインしたのは、母乳やアレルギー最新情報、寝かしつけテクニックなどいずれもママたちの関心が高いテーマ。

巷で話題の「ひまパイ」&母乳とママの食べたものの関係のフシギ


第2位 「1才以降のぐずぐずからのおっぱい、実は「ヒマぱい」が原因かも!」

「ひよこクラブ」の特集でも話題の「ヒマぱい」。
おっぱいの回数が減らずに困っている場合、もしかしたら赤ちゃんがヒマを持て余しているのかも?
「ひまパイ」チェックポイントリストでぜひチェックを。

-------------------------------

第5位 「えっ、夏場は母乳の味がまずくなる!?母乳中のママ、ここに注意!」

母乳はママの血液からできるものなので、食べたものや体調でその味が変わります。
「キムチを食べた後」「チョコレートを食べた後」など、ママの食べたものでどのように味が変わるか?を実験した、「ひよこクラブ」の特集記事から。

食物アレルギーに関する新事実、情報はどんどん新しく


第3位 「ひよこクラブ、NHKでも特集!上の子時代の常識がくつがえるアレルギー」

「ひよこクラブ」でも注目度の高いアレルギーに関する話題。
数年前までの常識だった「アレルゲンとある食品の食べ始めを遅らせるという考え方」は見直されることに。
妊娠中の方は、赤ちゃんのアレルギーに対する妊娠中の考え方の記事もぜひチェックを。
「赤ちゃんをアレルギーにさせない、妊娠中の正しい食事とは?」

寝かしつけに悩むママたちは必見!


第8位 「おいたら起きちゃう「背中スイッチBaby」を寝かせる魔法のダンドリ3 step」

布団におろすと泣いてしまう…、ママたちを悩ます「背中スイッチベビー」。
ママたちがグーンとラクになるはず!な、「背中スイッチベビー」寝かせるポイントを3STEPで解説しました。

保活からママファッションまで、注目が集まった記事はコレ!

日々の生活に役立つ情報や、こちらもママたちの注目度が高い「保活」もランクイン。

年末に再度チェック!冷蔵庫整理術


第4位 「ハッピー冷蔵庫アドバイザー直伝! リバウンドしない冷蔵庫整理術」

育児で忙しい毎日でもできる、片付け術・整理術をハッピー冷蔵庫アドバイザーの大野多恵子さんが伝授!
まだ手を付けていない方は、年末の大掃除を機に始めてみませんか?

「保活」&「ブラック保育園」~保育園テーマも目が離せない


第7位 「なんと!妊娠中から「保活」をはじめた人の98%は保育園に入れていた!」

「保育園情報を収集」「行ける範囲の保育園を見学」「役所に相談」など、妊娠中から「保活」をしていたママたちの高い入園率に注目。
これから「保活」をむかえる方必見のレポート。

-------------------------------

第9位 「ブラック保育園のリアル」著者にきく!子どもを守るために知っておきたいこと(前編)

「事故と事件が多発する ブラック保育園のリアル」(幻冬舎)の著者、脇貴志さんのインタビュー記事。
預けるからには知っておきたい保育園をめぐる現状についての前編と、良い保育園の見分け方や前向きな関係性の作り方についての後編からなる、前後編連載。

後編はコチラ
「ブラック保育園のリアル」著者にきく!本当に良い園に預ける方法(後編)

ママの最新トレンド&妊婦さんの必需品


第6位 「ママ&Baby ファッションSNAP♪~湘南編 ママバックはリュック派♥」

今年、ママ界にも旋風を巻き起こしたリュック人気。
近年の流行もありますが、両手が空くので小さいお子さんがいるママたちには特に便利で楽チン!なことが人気を後押ししました。

-------------------------------

第10位 「いざというときあわてないために 妊婦がバッグに入れて持ち歩くべき「神アイテム7」」

突然の体調変化の可能性を常に秘めている妊娠中。
外出先であわてないために、必ずバッグに入れておいてほしいアイテムをご紹介しました。

2016年の人気TOP10記事いかがでしたか?
2017年も「たまひよONLINE」は引き続き、みなさんの毎日の妊娠育児生活をちょっと楽しく、豊かにする情報を発信していきたいと思います!

(たまひよONLINE 2016/5/31~2016/12/9 各配信後8日間のページビュー数からランキング算出)
(文・たまひよONLINE編集部)

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事