1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 6月20日「ペパーミントの日」に聞く「ママたちが好きなハーブティ6選」

6月20日「ペパーミントの日」に聞く「ママたちが好きなハーブティ6選」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ハッカが名産の北海道・北見市による記念日

ハッカが特産物の北海道・北見市まちづくり研究会によって1987年(昭和62年)に制定された記念日です。北見の6月の気候のさわやかさがハッカのようであることと、ハッカ→「20日(はつか)」のごろ合わせから、この日が「ペパーミントの日」となりました。北見市には「ペッパーちゃん」「ミントくん」というゆるキャラもいるそうです。

『ウィメンズパーク』で聞いた「ママたちがお気に入りのハーブティ」

「ペパーミント」といえば、お茶として飲むこともありますね。育児のちょっとした息抜きにもぴったりなハーブティ。ママたちのお気に入りを教えてもらいました。

「ルピシアのルイボスティ、
『ピッコロ』はふわっとホッとできる味!
『ラビアンローズ』はスッキリできる味!
そしてハーブティの『キケリキー』はミント入りなので好き嫌いわかれそうですが、なんだか病み付きになるスキッと感が」

「最近は冷えがひどいので『エルダーフラワー』を勧められ飲んでいます。以前カモミールを飲んでいたのですが、より効果があると言われ飛びつきました」

「好きなのは『マロウブルー』です。
お湯を入れて直ぐは綺麗な青~紫色。
レモンを入れるとピンクに変わるので目で見て楽しめるお茶です」

「今の息抜きはハーブティーを飲むこと。特に無印良品のオーガニックハーブティー『アップル&エルダーフラワー』にハマってます」

専門店でなく身近なお店でも手に入ることが増えたハーブティ。いくつか自宅にそろえておいて気分に合わせて飲むのもいいですね。(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る