1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 激うま!ママたちがイチオシの抹茶系スイーツ

激うま!ママたちがイチオシの抹茶系スイーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Ben1183

茶道具の「風炉」。読み方は?

2月6日は「抹茶の日」。
愛知県にある西尾市茶業振興協議会によって西尾茶創業120年を記念して制定されました。
茶道で釜をかけてお湯をわかす道具のことを「風炉(ふろ)」といいます。この「2(ふ)」「6(ろ)」の語呂合わせを由来としています。

リピート必須の抹茶スイーツ

本格的な抹茶を点てて飲む機会は少ないですが、抹茶のお菓子となるとまた別。
抹茶スイーツのファンは多く、お店やお菓子屋さんにも抹茶のお菓子がいっぱい並んでいます。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちも抹茶スイーツのファン多し!

「庶民的ですが、プチシリーズの“抹茶チョコチップクッキー”が大好き。80円くらいで結構な量もあります。ちゃんと抹茶味で、サクサク。チョコチップもいい仕事しています」
「定番ですが“キットカット”の抹茶は美味しいです! ちゃんと抹茶の味がして甘さ控えめです」
「“カプリコ”の抹茶味!」
「ロッテの“チョココ”」
「京都限定だけど“グリコ 宇治抹茶ジャイアントポッキー”。京都旅行の際に、ぜひ!」

スーパー系お菓子は、外れても安価でダメージが少ないのがいいですよね。でも、意外にもアタリが多い!

支持率が高かったのがミスタードーナッツの抹茶シリーズ。
「ミスドの“白玉抹茶”。おいしいーーーっ! うまーい! 正直、期待はしてませんでしたが、予想以上の美味しさでびっくり。リピ決定です☆」
「抹茶ポンデリング、抹茶わらび餅。ミスドの抹茶シリーズはハズレなし!」


飲み物系では、

「ブルックスの“抹茶&檸檬”。鼻に抜ける抹茶の香りに癒されます」
「スタバの“抹茶クリームフラペチーノ”。そのまま飲むと甘いのですが、カスタマイズで、抹茶パウダー増量・シロップなしと注文してみて。甘過ぎず、抹茶味の濃いフラペチーノに早変わりします。あとは、エスプレッソのショットを追加。コーヒーの主張というよりは抹茶の苦みが増したように感じられます」

このスタバのカスタマイズ、気になる! 試す価値あり!

抹茶といえば京都。京都在住のママからは、

「都路里の“抹茶パフェ”と“京ばあむ”がおすすめ!」
「アイスクリームだと“祇園辻利の抹茶バー”」
「お茶専門店の福寿園から出している“カレ・ド・茶コラ”。お茶の葉入りで、お茶っ葉のさくさくとした食感が楽しめる抹茶チョコレートです」


京都と並んで以外にも仙台からの“喜久福の抹茶大福”は、かなりの支持率!
地方の抹茶スイーツは、通販を要チェックですね。
どれも気になる、おいしそう!
まずはお気軽なスーパー系スイーツから試してみることにします。
(文・井上裕紀子)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■関連記事
忙しい主婦の強い味方!おすすめの冷凍食品は?
ママたちが激ハマり! “止まらない”あまじょっぱい系菓子
「市販のアイス、何が好き?」厳選!ママが選ぶお気に入りのアイス

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る