1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「卒園式に袴を着せる」って、あり?なし?

「卒園式に袴を着せる」って、あり?なし?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/jreika

【2月9日は服の日】2=「ふ」、9=「く」の語呂合わせから

日本ファッション教育振興協会及び全国服飾学校協会などによって1991年に2月9日が「服の日」に制定されました。その由来は2=「ふ」、9=「く」の語呂合わせから。「衣類に関心を持ってもらったり、ファッションなど服を着る楽しみをもっと知ってもらう」という目的があるそうです。

子どもに袴は「窮屈でかわいそう」?

この時期、ママたちが悩む「服」のことといえば「子どもの卒園式の服装」ではないでしょうか。
最近では保育園や幼稚園の卒園式でも男女問わず袴を着ることが増えていますね。この「袴で卒園式に出席」問題も賛否両論あるようで……。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちの意見を聞いてみました。

やはり反対派のママたちもいるようです。

「小学生と違い幼児は自分の意思と言うよりは親が着せたくて着せるんだろうけど...たとえ数時間でも着なれない窮屈な衣装で子どもが可哀想な気もします」

「着付けに時間がかかり、出席時間に間に合わなかったり、式の前にトイレも一人では難しいのでは。大人でも長時間の和装は厳しい人もいるのに、子どもはもっと大変ですよね」


では、対する賛成派の意見は?

「小さい子の袴、可愛いと思います。日本文化から離れている今、着物を着るとはなんぞやとか、袴は本来どーたらこーたらとか、入り口でギャーギャーいうより着てみなさいな!という感じです」

「未就学児までは義務教育でもないし何を着ていようが自由な感じはします。プリンセスのドレスやプリキュアとかのコスプレなど、着ぐるみやコスプレをさせていても許されるのは(というか否定的な目で見られるよりも可愛いわねーという目で見られるのは)未就学児までな感じがします」

「友人のお子さん(男の子)は去年の小学校卒業式に袴だったそうで、来賓の年配の人たちからはものすごく評判だったそうです。余談ですが、その子はヤンキー系ではなく、超有名私立中学に合格した神童です」

「私服の幼稚園ですが、先日娘たちが卒園しました。半数以上の女子が袴でしたよ。
別に皆様張り合おうなんて思っていませんよ。おめでたい日なので和装をした。それだけです」

卒園式は子どものハレの舞台。子どもが着たい服装を考えるのは親心ですよね。
(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■関連記事
何を準備すれば良い? 保育園の卒園式の準備
園のママ友や先生とのおつきあい、みんなはどうしてる?
幼稚園の年間行事にはどんなものがある?

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る