1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. お手軽でリーズナブル! ママたちのリフレッシュ法

お手軽でリーズナブル! ママたちのリフレッシュ法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/10174593_258

身体がスッキリ! リフレクソロジーの日

2月20日は「リフレの日」。
日本で初めて誕生した、気軽にリフレクソロジーが受けられる癒しのサロン「Queensway」を運営するRAJAが創業20周年を記念して、2月20日を「リ(2)」「フ(2)」「レ(0)」の語呂合わせから「リフレの日」に制定いたしました。
英国式リフレクソロジーは、反射区を刺激することにより、様々な不調の改善に役立つといわれています。

私はこれでリフレッシュしています

子育てをしていると、日々時間に追われ、自分の時間などないに等しい…。
まして、リフレに通うなんて、夢のまた夢。
ストレスフルでがんばっている『ウィメンズパーク』のママは、どんなリフレッシュをしているでしょうか。

「二次元ハマり! 子どもが寝た後に、テレビ、映画、小説、漫画、ゲームのどれかに没頭します。子育て中は、それぐらいしかできないですもん」

「私は寝ちゃいます。寝るのが最高のストレス発散です」
「夜は寝落ち前提です。睡眠時間がリフレッシュと割り切ります。その睡眠が夜泣きで削られたので、今週きついのです(>_<)」

「おしゃべりで発散派なので、ママ友で誘える人がいるならランチかお茶。いなければ支援センターか児童館に行って、知らないママさんでも構わず『お子さん何歳ですかぁ?』から始めて、おしゃべりを楽しみ、子どもを疲れさせ、ベビーカーで寝かしながらカフェに向かい、スイーツでリフレッシュ!」

「岩盤浴なら、 12時までやっているので、8時までに子どもの食事も家事も終らせてそれからラストまでいます。漫画も読めるし本も持ち込めるので、最近は月2くらいで通っています」
「近頃のスーパー銭湯は漫画コーナーも充実してますし、4000円あればお好みでビールを頼むもよし、おいしいものを食べるもよし、足ツボ、アカスリ、フェイスエステと、まさに大人の夢の国です♪」

「カラオケで好きな曲をガンガン歌い、そして踊る~♪ 歌って躍り狂えばバキバキのストレスも解消されるはず」


みなさんは、どんなリフレッシュをしていますか?
リフレッシュしないと、大変な子育てを乗り切れないのは確か。
自分なりのリフレッシュ法を見つけて、明日からまたがんばりましょ。
(文・井上裕紀子)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事