1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ママたちが妊娠中に体験した「不思議な変化」

ママたちが妊娠中に体験した「不思議な変化」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/nd3000

【2月23日は妊婦さんの日】223=「にんぷさん」とも読める?

東映株式会社が2月23日に制定したのが「妊婦さんの日」です。妊娠や出産を題材にした映画にちなんだもので、妊娠中の女性への思いやりの心を啓発するものとか。2月23日が選ばれたのは「に(2)んぷ(2)さん(3)」の語呂合わせから。

妊娠中は、色や人の好みまで変わっちゃう!?

妊婦さんといえば「食べ物の好みが変わる」「宝くじなどに当たりやすくなる」など妊娠中限定の変化があると言われています。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちにも「妊娠中に体験した不思議な変化」を聞いてみました。

「大人になってから柑橘類以外の果物全てNG(痒くなる)な体質になってしまったのですが、なぜか妊娠中だけ平気でしたね~。
しかも、苦手だったメロンと柿が美味しくて美味しくて…
で、出産後は元通り果物が食べられなくなりました。トホホ…」

「カレーが嫌いなのですが、なぜか急にカレー(手作りはダメでレトルト限定)が食べたくなり、毎日1食はカレーを食べてました。出産後はやはりカレーは食べていません」

「牛乳が飲める!というか飲みたい!普段は飲むと必ずおなかを下す体質なのに体が必要としていたのでしょうか。出産して退院したら、もう体が受け付けない…ほんと不思議でした」


食の好みの変化がやはり多いよう。
ほかにも体質の変化が。

「ひどい頭痛持ちで、月の半分は頭痛があるような体質でした。それが妊娠期間中は、なんと一度もなかったんです!つわりもひどくなかったので、むしろ妊娠前より体調が良くて、このままがいい・・・という感じでした。産後は妊娠前と同じように苦しむ毎日です」

「花粉症!!いつもは薬を飲まずにはいれないのに、妊娠中と授乳中は薬も飲まず、マスクだけで過ごせました。もしや花粉症治ったのではと思いきや、授乳が終わった春からは重度の花粉症(T_T) 」

さらに「体質の変化」ともまた違う「好みの変化」も!

「妊娠発覚からなぜか青色が気持ち悪く感じるようになりました。
他人のものならいいのですが、自分の持ち物に青系があるのがダメで。ネイビーや水色も気持ち悪くてその色の服や持ち物は全部捨てました。授乳期もそれが続き、下の子の授乳がおわるくらいにおさまり、今では普通に青系の服も着ています」

「毎週のように見ていたとあるタレントさんががレギュラーでロケをしてい朝の番組。つわりが始まった頃から、なぜか彼が話すとものすごい吐き気。。(>_<)番組は見たいのに、声が受け付けなくなり見られませんでした。産後は何事もなかったかのように戻りましたが、2人目妊娠中にまた同じ状況に(>_<)
なぜ彼の声だけ…?現在は元どおり毎週楽しませてもらっています(^_^*)」

どれも不思議すぎる変化!これから妊娠を体験する人もどんな変化が起きるか楽しみですね。
(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
生年月日・出生体重があやふや…!大家族あるあるが半端ない!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事