1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 春にぴったり♪ママにおすすめのお洒落な授乳ワンピース5選

春にぴったり♪ママにおすすめのお洒落な授乳ワンピース5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Halfpoint

授乳中の赤ちゃんがいるママだって、お出かけする時のファッションを楽しみたいですよね。最近では授乳機能が付いていながらとってもお洒落なお洋服がたくさんあるんです。今回はそんな中でも春にぴったりの、キュートなワンピースをご紹介します!

授乳しやすいのってどんなワンピース?

出典:AMAZON

前開きのシャツワンピースは、ボタンをはずすだけでスムーズに授乳ができるのでおすすめです。また、サイドジッパーで開き口の付いたタイプは、なるべく大きく開くものを選ぶと授乳しやすいでしょう。胸元の生地が二重の被せになっているタイプ、深いVネックで当て布の付いたタイプなどはめくるだけですぐに授乳できるので、赤ちゃんを待たせずにスムーズな授乳が可能ですよ。

選び方のコツ

出典:AMAZON

せっかくお気に入りのワンピースが見つかっても、授乳期間だけしか着ることが出来なかったらもったいないですよね。最近では産前のマタニティ期間~産後の授乳期間まで着られる機能を兼ね備えたものが多く見られますので、そのようなタイプを選んでみてはいかがでしょうか?一見授乳服に見えないようなデザインのものを上手に選べば、ずっと長く楽しめますよ。

春におすすめのワンピース5選♪

すっきりシルエットのシャツワンピース

出典:たまひよSHOP

サラリと上品な生地感が涼やかなシャツワンピース。Iラインのシルエットが体型をすっきりと見せてくれ、重ね着スタイルもしやすい一枚です。綺麗めカジュアルな着こなしで、お洒落なママを演出できますよ。

胸元はスナップボタンで簡単に開くので、授乳もスムーズに行えます。キャップスリーブが気になる二の腕をさりげなくカバーしてくれるのも嬉しいですね。デコルテを隠した小さめの襟やキャップスリーブは、特にデコルテや腕まわりが華奢なタイプの方にオススメです。
色は落ち着きのあるネイビーとベージュの二色展開です。

キャップスリーブはカッティングのところに目がいきやすいので、二の腕の太さをカバーしたい方は五分袖や七分袖で隠すか、思い切って出してしまう方がスッキリしますよ。

大人可愛い♪フェミニン花柄ワンピース

出典:amazon

一枚でふんわりフェミニンなサックワンピース。両脇に付いた授乳口はファスナーで大きく開くので授乳も楽々出来ます。産後の授乳時期はもちろん、産前のお腹が大きな時でも、ハイウエスト+サイズ調節可能なリボンでスタイル良く見せてくれますよ。

ボリュームスリーブのエレガントワンピース

出典:amazon

女性らしい色合いとAラインシルエットできちんと感がありながら、透け感のあるスリーブが華やかさも演出してくれる一枚。お呼ばれやお宮参りなどのフォーマルシーンにもおすすめですよ。

コンシールファスナーで両サイドが大きく開くので授乳も楽々。シアーチェック模様のふんわり軽やかなスリーブがお洒落ですよね。色はブラック、ネイビー、ペールピンクの三色展開です。

セットアップ風 清楚なドッキングワンピース

出典:amazon

シンプルながら綺麗なシルエットで洗練された雰囲気を演出してくれる、セットアップ風ワンピース。大人っぽいVネックに、女性らしく優しい印象のフレアスカートがフェミニンな一枚です。トップをめくり上げるだけのファスナーレス授乳口や、何かと便利なサイドポケットなど、デザインだけでなく機能面もばっちりですよ。

春色レースのエレガントワンピース

出典:amazon

女性らしい華やかなデザインと繊細なレースの仕様でエレガントに着こなせる一枚。赤ちゃん連れでの結婚式など、ドレッシーに決めたいオケージョンシーンにもぴったりです。

色は春らしいピンクとライトブルーの二色展開。レース部分をめくるとスナップボタン式の授乳口があり、授乳中は上から軽くかぶせれば目隠しにもなります。産後のお腹周りをすっきり見せてくれるサイズはもちろん、マタニティ用のゆったりサイズまで幅広いサイズ展開がありますよ。

いかがでしたか?授乳機能を備えていながらファッション性もばっちりの、可愛いワンピースがたくさんあるんですね!ママがお洒落なら赤ちゃんもきっと嬉しいはず♪とっておきの一枚で暖かな春のお出かけを楽しみましょう。

文・mugi/監修・都外川八恵(ファッションコーディネーター)


関連記事
【入院準備~産後】授乳用インナー、何をどれくらい用意する?
あのビームスから妊婦むけ革命的デニムが!産後も使えるボトムスって?

0~1歳までにやっておきたいこと

■おすすめ記事
<PR>“すき間時間”を上手に使って育児を楽しく! ワーキングママのテクニックを公開

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る