1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ワーママが知っておきたい!「産後ボケ」のこと

ワーママが知っておきたい!「産後ボケ」のこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Poike/gettyimages

「マミーブレイン」という言葉を聞いたことがありますか? アメリカで生まれた言葉で、産後女性の脳に生じる生理的変化のことをいいます。記憶力や思考力の低下という症状が出るため、日本では“産後ボケ”などと呼ばれることもあります。
キャリアコンサルタントの宮田祐子さんによると、多くのワーキングマザー(以下、ワーママ)が、「マミーブレイン」に悩まされているそう。「マミーブレイン」について、宮田さんにお話を聞きました。

こちらもおすすめ→「“産後うつ”かも…」出産後いちばん大変だったことは?【0~5才ママ調査】

産後のワーママにとっては厄介!?

「産後に”物忘れが激しくなった”“注意力が散漫になった”と感じることはありませんか? それはマミーブレインかもしれません」(宮田さん)

アメリカでは、産後の女性の脳はマミーブレインと呼ばれ、出産すると脳の働きが鈍くなると考えられているようです。日本では、キャサリン・エリソンの著書『なぜ女は出産すると賢くなるのか 女脳と母性の科学』により、マミーブレインが知られるようになりました。

「マミーブレインは、一時的な脳の萎縮により起こると考えられています。ホルモンの影響による一時的な現象で、半年程度で元に戻るという研究結果があります。けれど、“半年たっても戻らない!”というママたちの声もよく聞きます」

物忘れが激しかったり、注意力散漫になったりする状態は、とっても厄介なもの。いつ元に戻るかもわからないと、不安になるママも多いのでは?

「“頭が悪くなったのかも…”と真剣に悩む人もいます。とくに、仕事復帰を控えたママや、復職直後のママにとっては、大きな心配の種になります。
産休前のように仕事ができなくなることで、自分を責めたり、だれにも相談できず一人で悩んでいたりする人も少なくありません。中には、自信を失い、仕事の継続をあきらめてしまう人もいます。

職場の上司や同僚の目には、“やる気がない”“ミスが多い”と映ってしまい、マミーブレインがハラスメントの原因になることがあります。
時短勤務や子どもの病気による急な早退・欠勤など、子育てに伴う制度利用に加え、ミスが多くなるなどの要因が重なると、周囲の業務負担感が増えて不満が生じ、ハラスメントを引き起こす可能性があります。一時的な症状とはいえ、一人で抱えず、上司などに事情を伝えておいたほうがいい場合もあります」

一時的なものと考えよう

「“妊娠中にはつわりが起こることがある”ということは、多くの人が知っています。また、つわりは一時的な症状であることもよく知られています。けれど、マミーブレインについては研究途上であり、まだあまり知られていません。マミーブレインへの理解が広がれば、産後のワーママがより働きやすい環境になるのではないでしょうか」(宮田さん)
 
脳の萎縮と聞くと、ネガティブな印象を持つかもしれませんが、その後、機能が向上する(とくに右脳が著しく発達する)プロセスをたどることもわかってきているそうです。

「マミーブレインのことを産後のワーママにお伝えすると、“教えてもらって本当によかった”と安心、感謝されることが多くあります。そのくらい、深刻に悩んでいるワーママは多くいるのだと感じます」

ただし、症状が長く続いていたり、仕事に大きな支障が生じたりしている場合は、ストレス過多・睡眠不足・産後うつなど、別の要因による症状の可能性もあります。心配な場合は、医療機関にも相談してみてください。

関連:【助産師が解説】「産後うつ」と「産後のマタニティブルーズ」はどう違う?

マミーブレインは病気ではなく、子育てに適した脳になるためのプロセスだと考えられています。一時的な症状であることが多いので、忘れやすかったらメモをとる、集中力が落ちたならば作業時間を多めに見積もっておくなど、対策を立てて乗りきりましょう。

マミーブレインの時期が去ったあとは、ストレス耐性や記憶力が向上するという研究報告もあるので、脳がバーションアップしている最中だととらえるといいかもしれません。その時期に培った経験は、仕事や後輩の育成などにも生かせるはず。過度に心配しすぎず、仕事復帰を迎えましょう。(取材・文/ひよこクラブ編集部)

■監修/宮田祐子さん
キャリアコンサルタント。人材育成コンサルティング会社などを経て、2011年より現職。講演・研修活動などを通じて、女性のライフキャリアを支援している。公式HP:http://miyatau.main.jp/

■おすすめ記事
連続で産休する際の職場への報告で気を付けること

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事