1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 究極の時短料理!たった3行でできる簡単ごはん♪

究極の時短料理!たった3行でできる簡単ごはん♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

eyegelb/gettyimages

農林水産省が設置された日

4月7日は「農林水産省創立記念日」。
1881年(明治14年)のこの日に、農林水産省の前身となる「農商務省」が設置されました。
農林水産省とは、農業・林業・水産業の発展のために、国のレベルでいろいろな施策を実施する役所です。国民の食料の安定供給の確保や水産資源の適切な保存及び管理も農林水産省の管轄です。そして、今や国民病のひとつ、花粉症対策にも動き出しているようです。

5分でできる!?わがやの晩ごはん

農林水産省といえば、食料。食料といえば、晩ごはん。
子どもがいると、料理をする時間は限られてしまいます。
そこで忙しいママをお助け、『ウィメンズパーク』の「たった3行でできる簡単ごはん」を一挙にご紹介!

★油揚げのチーズ乗せ
①油揚げをフライパンに並べる。
②片面をカリッと焼く。
③ひっくり返してとろけるチーズを乗せて、もう片面もカリッと焼く。
超手抜きだけど、子どもが大好きなメニュー。奪い合い発生です。

★じゃがいものガレット
①じゃがいもの皮をむき、スライサーで千切りにする。
②千切りじゃがいもに小麦粉と塩コショウをする。
③フライパンに平らに並べ両面を焼く(油多め)
わが家はこれを『じゃがいも芋なんちゃってガレット』と呼んでます。

★ミニトマトとチーズの冷菜
① カッテージチーズと明太子、レモン汁、ブラックペッパーを適量まぜる。
② 手のひらでミニトマトと同じ大きさに丸める
③ ミニトマトと交互に2×4列で皿に並べる。
パーティー料理のオードブルとしてもいいですよ。

★鶏むね肉のソテー
① 鶏むね肉を、皮を下にしてフライパンに乗せる。
② 弱火にかけて、塩胡椒(あればガーリック少々)を強めにふって、フタをする。
③ 火が通って表面が白くなったら、ひっくり返す。そのまま弱火で5分放置。
鶏肉のソテーの出来上がり~。包丁いらずです。

★ゆずこしょう大根
① 大根を短冊切りしたものを塩揉みする。
② しばらくしてしょっぱかったら水洗いして水気を絞る。
③ ゆずこしょうを和える
つまみに最高!

★豚バラと白菜の重ね鍋
① 白菜と豚バラを切って交互に重ねて鍋いっぱいに積む
② 味醂をまわし入れて煮る。
③ ポン酢または醤油をかけて食べる
わが家の冬の定番です。

★ピーマン炒め
① ピーマンを適当に切る。
② ごま油で炒めて、胡椒をふる。
③ 醤油をまわしかけ、鰹節をかける。
調理時間たったの8分!

★キャベツとツナサラダ
① キャベツを千切りにする。
② ツナ缶と混ぜる。
③ 塩昆布と混ぜてくったりしたら完成。
マヨネーズをかけてめしあがれ♪


ほかにもまだまだ紹介しきれないメニューがいっぱい!
気になる方は、『ウィメンズパーク』の「3行でできる♪簡単お料理教えて下さい!」をチェックしてみてください。
時短料理、最高!!
(文・井上裕紀子)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
徳川家“安”?わが子のテスト回答がおバカで笑える!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事