1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. スパゲティといえば”ナポリタン”★絶対ウケる!「わが家の定番メニュー教えます」

スパゲティといえば”ナポリタン”★絶対ウケる!「わが家の定番メニュー教えます」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bonchan/gettyimages

【4月29日はナポリタンの日】昭和の洋食・ナポリタンを盛り上げる日

4月29日は2018年にできたばかりの記念日「ナポリタンの日」。トマトケチャップなどでおなじみのカゴメによって制定されました。4月29日が選ばれたのは「昭和の日」であることから。昭和生まれの洋食・ナポリタンをさらに盛り上げていく目的で制定されたそうです。

おなじみメニューから珍しいものまで「わが家の定番メニュー」

昭和生まれのナポリタンですが、平成の現在も大人から子どもまで大好きな定番メニューのひとつですよね。「スパゲティといえばナポリタン」のように子どもがいる家庭での「定番メニュー」がほかにもあるのではないでしょうか。口コミサイト『ウィメンズパーク』でも献立選びの参考になりそうな「定番メニュー」についての話題が!

こちらもおすすめ→究極の時短料理!たった3行でできる簡単ごはん♪

●豚丼

「豚の薄切り肉に塩コショウして、焼き肉のたれで炒めて、胡麻トッピング。
どんぶりにごはん入れて、水切りしたレタスのせて、焼き上げた豚肉のせて出来上がり!
たれがなければ、同量のしょうゆとみりんで作れるので、時間ないときの定番メニューです」


●そぼろ丼

「卵と肉の二色丼(肉は焼き肉のタレ味)、味噌汁(わかめ・たまねぎ)、ほうれん草の胡麻和え(胡麻和えの素を使用)が定番です」


●炊飯器ピラフ

「といだお米と気持ち少なめの水(炊くと野菜の水分が出るので少なめの水加減で)、冷凍のミックスベジタブル(切る余裕があればソーセージなど)と、コンソメの素を入れてスイッチON!
炊きあがったら、お好みでバター入れてバターライスにしたり、ケチャップ入れてケチャップライスにしたり」


●ささみの梅じそフライ

「ささみを開いて、青じそと叩いた梅干しをのせ、くるくる巻いてフライに。冷凍保存可能なので、揚げたのをラップにくるんで保存袋に入れて冷凍庫にイン。解凍はオーブントースターがおすすめです。揚げたてみたいになりますよ!」


●にんじんしりしり

「にんじんをピーラーで薄くそいで、ツナと麺つゆで炒めるだけ。にんじんが苦手な子どもたちもこれは大好きで喜んで食べます。作りたてじゃなくてもおいしいので、毎回数日分の作り置きで4本のにんじんを使いますよ」


●生春巻き

「大学のクラスメイトにベトナム人の子がいて、よくみんなで集まって食べました。中身は、ゆでた豚肉、ゆでたそうめん、大葉、あればミント、生のニラ、ゆでたもやし、レタスやチシャ、サラダ菜など。作ったのを皿に出すのではなく、手巻き寿司みたいに食べるときに自分で自分の分をつくります」

どれも簡単でおいしそう! 今度献立に困ったら作ってみたいですね。
(文・古川はる香)

関連:子どもと自分にかける時間を増やしたい!リアル子育てママの時短テク

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事