1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 今からでも間に合う? 持っていればよかった資格は?

今からでも間に合う? 持っていればよかった資格は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OnBlast/gettyimages

資格の取得にチャレンジ!

5月1日は「資格チャレンジの日」。
自己啓発、転職、就職などで重要な資格とその取得について、資格取得に挑戦してより良き人生を目指してもらうことを目的に、行政書士、社会保険労務士などの資格取得の通信講座のフォーサイトが制定しました。

ママたちが欲しい資格は?

資格があれば、職業選択の幅も広がり、再就職にも有利。でも、子育てしながらの資格取得は、時間的にも厳しいのが現実。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちも、「こんな資格取っておけばよかった」「こんな資格が欲しい」といった声があがっています。

こちらもおすすめ→働きやすい仕事に就きたい!子育て中にとっておきたい資格4選

「親の財産等で相続問題が勃発する前に、自分の身を守る知識は仕入れておきたいので、司法書士や行政書士など相続に関する資格が欲しい」
「今気になっているのはファイナンシャルプランナー3級です。損しないためにも、投資の知識も知りたいです」

この手の資格は、知識があるとないとでは損得が大きく変わってきますよね。
やる気になれば取得しているママも多いようですよ。

「欲しい免許は、狩猟免許です。いわゆるハンターと言うやつ。でも家族にやめとけ!って全力で反対されてます」

ん? またぎ? 猪を射止めて自給自足もあり?

「SEのスキルと語学力があったら、世界のどこでも活躍できそう!」

「いまさらですが、車の免許が欲しいです。持っていたら少しだけできる仕事の範囲が広がります。あとバスとかに乗らずにコストコに行けるなぁ」

仕事はさておき、コストコに車は必須ですものね。

「薬剤師なら、昼間のパートだけでも正社員くらい稼げるし、離婚しても職探しに困らないし、子どもを大学まで行かしてあげられそう。北海道でも、沖縄でも働けるし」
「歯の矯正したことで歯を綺麗にすることに興味が湧き、歯科衛生士になりたくなった」
「あの有名なドラマを観て命の誕生を間近で感じたいと、助産師になりたいと思った」

医療関係は、時間も費用もかかって、よほどじゃないと取得は難しいですよね…。


資格の取得にがんばるのもいいですが、
「資格なしの高時給の仕事」情報も寄せられていました。

「テニススクールのコーチをしています。時給2100円。お金持ちのマダムに個人レッスンを頼まれた時は、2時間で2万円もいただきました」

「コールセンターなら時給1800円でした。ただ、電話ガチャ切りされたり、暴言吐かれたり…。精神的苦痛に耐えられるのならおすすめです」

「ラブホの清掃してました。時給1800円!に飛びつきました。ここでは言えないエピソードも山盛りです」

そのエピソード、興味津々なのは私だけ?(笑)

お金を稼ぐのも楽ではないようですね。
こんなことなら結婚前にもっと勉強して資格を取っておけばよかった…。後悔。
(文・井上裕紀子)

関連:育児しながらの資格勉強は「スキマ時間」を賢く使うのがポイント!

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る