1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. SNSでじわじわキテる!「#チェックトースト」が流行の予感♪

SNSでじわじわキテる!「#チェックトースト」が流行の予感♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


わんぱくサンドやぎゅうぎゅう焼きトーストなど、パン朝食ブームは止まらず、次に流行りそうなのが「#チェックトースト」。
トーストにただジャムやバターを塗るだけじゃもったいない! いつものトーストを少し工夫するだけで、おしゃれな朝食になります。かわいい見た目に朝からテンションもアップしちゃいますよ♪

ぜいたくでコクうまなダブルチーズ

snoopy.155さんがつくったのはこちらの2種のチーズのチェックトースト。ネットでチーズとジャムのチェックトーストを見かけ、つくろうと思ったそう。
お食事パンにしたかったため、チーズ好きなsnoopy.155さんは、色の濃淡があるスライスチーズとチェダーチーズでチェック柄にしています。
チーズでつくるチェックトーストは、短冊形に2種のチーズを切って編んでもいいのですが、今回は小さく切ったチーズをタイルのように並べています。

ダブルチーズチェックトーストのつくりかた

①とろけるスライスチーズ1枚とチェダースライスチーズ1枚を重ね、碁盤の目に切る。
※カットする幅は、チーズを並べたときに食パンのサイズに合うようにする。
②パンの上に2種類のチーズを交互に並べ、チェック柄をつくる。
③500Wのレンジで40秒温めたらできあがり!

snoopy.155さん曰く、「トースターで焼いてもいいけれど、レンジで温めるのがオススメ。パンがパサパサにならず、しっとり柔らかくなり、チーズもとろけておいしい!」とのこと。
確かに、こんがり焼くのもいいですが、レンジで温めた方がとろ~りとろけてより一層おいしくなりそうですね。

ピンク×白がキュートなハムとチーズ

a-pin_あーぴんさんがつくったのはハムとチーズのチェックトースト。チェック柄は日本古来より存在する格子状の模様“市松模様”でもありますよね。おせち料理のかまぼこなどを市松模様にするように、 おめでたさを表現したいと思いチャレンジしたんだとか。
a-pin_あーぴんさんはハムとチーズがあれば、パンにはさんでバターを溶かしたフライパンで焼き、クロックムッシュにしているそう。けれど、クロックムッシュはカロリーが高いし、フライパンも汚れる…。そこで「ハムとチーズを使って簡単で見栄えもするトーストはできないか…」と考えた末にできたのがこのトースト。カゴの編み模様を見てつくり方をピンと思いついたんだとか。

ハムとチーズのチェックトーストのつくりかた

①パンに薄くバターを塗る。(※カロリーが気になるかたは塗らなくてもOK)
②ハムとチーズを重ねて同じ幅の短冊切りにする。
③パンの端からハムとチーズが交互に出るように編み込む。
③オーブントースターで軽くチーズが溶けるまで焼き、お好みでバジルなどを飾ったらできあがり。

どこでも手に入る材料で簡単にできるので、だれでもまねできます。
色のコントラストがかわいいチェック柄で、味は想像を裏切らない安定のおいしさ!

チーズ×ジャムの“甘じょっぱい”トースト

3歳の男の子を持つnamiさんがつくったのは、チーズとジャムのチェックトースト。SNSで見て、お子さんに喜んでもらいたくてつくったそう。チェック柄の小さなブロックに、数種類のジャムを使っているのでカラフルでとってもかわいいですね♪

チーズとジャムのチェックトーストのつくりかた

①チーズを四角に切る。
②①をパンの上に格子状にのせる。
③②をトースターで焼く。
④③を取り出し、チーズとチーズの隙間にジャムを塗ったら完成。

甘じょっぱくやみつきになる味に、お子さんだけでなく、namiさん自身もハマったそうです♪

ひと手間加えることで、いつものトーストが、ぐっとおしゃれにアップデートします。お子さんも「かわいい!」と、きっと喜んでくれるはず! 1日のスタートを気持ちよく迎えるために、おいしくてキュートなチェックトーストを朝食につくってみませんか?(文・岡本梓)

インスタグラマー snoopy.155(@snoopy.155)
日々手づくりしている料理をインスタグラムにアップ。使用しているのは温もりがあって愛らしいデザインのポーリッシュポタリー。おいしそうな料理とかわいい食器が織りなすすてきな食卓風景に魅了される。
https://www.instagram.com/snoopy.155/

インスタグラマー a-pin_あーぴん(@apin210)
「簡単」「早い」「おいしい」の3つをコンセプトに、日々のおうちごはんやお菓子、お弁当や常備菜のレシピを開発。簡単なのにおしゃれに見えるメニューがママたちから大人気!
https://www.instagram.com/apin210/

インスタグラマー nami(@hotapota___)
岐阜在住の3歳の男の子のママ。ポーランド食器のネットショップを経営している。ごはんやおやつなどの写真をインスタグラムにアップ。食器選びのセンスが高く、料理が美しく映えている。
https://www.instagram.com/hotapota___/

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る