1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. いつ来る!?子どもが「家族旅行」を卒業するとき

いつ来る!?子どもが「家族旅行」を卒業するとき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Nadezhda1906/gettyimages

【5月16日は旅の日】松尾芭蕉の旅立ちの日

1689年(元禄2年)の5月16日、かの松尾芭蕉が「奥の細道」へと江戸から旅立った日(旧暦では3月27日。新暦に直すと5月16日に)なのだそうです。これにちなんで、1988年に日本旅のペンクラブが制定したのが「旅の日」。忘れがちな旅の心や、旅人とは何かという思索をあらためて問いかけることを目的にしているそうです。

子どもが中高生になると「家族旅行」から「夫婦旅行」に?

ママたちの旅行といえば「家族旅行」がメイン。『ウィメンズパーク』でも「家族旅行」についての口コミをたくさん見かけます。
その中で「家族全員で行かない家族旅行はアリか?ナシか?」が話題になっていました。
こちらもおすすめ→覚えておくと役立つ! 家族旅行を楽しむ7つのポイント

「行きたい人が行くこと。それが旅行だと思います。
うちは家族みんなで行くこともあれば、私と子どもだけ、夫と子どもだけのときもあります。
現地集合なんてのも普通ですし。
今年、私と子どもの組み合わせでラスベガスへ行く予定ですが、海外旅行に興味のない夫は俺はパスって言ってます」

「海外、テーマパークなど1週間くらいなら普通に夫を置いて行ってます。
だって、夫に合わせたら、そんなに長く行けないです。
ハワイのときは9日間行きましたが、夫は3泊だけあとから来ました」


「都合の合う人だけでOK」というママもいる中、
「家族旅行は家族全員で行きたい」派のママも。

「パパとは楽しい思い出があるのに、ママとはそんな思い出がない(逆もしかり)とかになったらと思うと…
子どもが大人に近くなってからならまあ良いですけどね」

「それぞれ考えがあるので、家族がOKならアリだと思いますが、うちではナシです。
夫も淋しがるし、私もつまらないです。
逆に、夫も私抜きで旅行はあり得ないです」


そもそも子どもが大きくなると、子どものスケジュールや本人の意思で「家族旅行」に行かなくなることも。
だいたい何歳くらいで「家族旅行」卒業になるのでしょうか?

「子どもたちも部活等で忙しくなり、なかなか家族のスケジュールが合わなくなりました。
末っ子が中学生になる前に、『今年が最後ね』ということに。
今後は家族じゃなくて、スケジュールが合う人だけで行くことになると思います」

「私は高2までは家族旅行をしたいと思っていますが(高3は受験で行けないだろうし、そこで終わりかな、と)、夫は、そろそろ娘は置いて夫婦で行こう、と言います。
私は若干過保護気味なので、中学生女子をひとりで置いて行くなんて考えられず、引き続き連れて行くつもりですが…」

「我が家は大3・高2と夫の家族4人。
下の娘は長々と反抗期で、実は家族でごはんも旅行も嫌なのですが、旅行はスポンサー付きなのでついてきます。
上の娘ももうすぐ就職、どうなるかわからないけど、予定さえ合えばついてきますよ」

「実家が律儀に毎年家族旅行に行っていましたが、結婚した順に卒業して という感じです」

子どもの性格や性別にもよるのでしょうが、中高生になると毎年家族旅行は難しいのかもしれませんね。(文・古川はる香)
関連:親とのつきあい方、距離感の取り方...みんなの親孝行は?

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
自撮り、ポエム、自作小説…恥ずかしくて人に言えない!!ママたちの黒歴史

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事