1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 家計が厳しい月末は貧乏レジャーで乗り切る!

家計が厳しい月末は貧乏レジャーで乗り切る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SIphotography/gettyimages

博物館の日はイベント盛りだくさん

5月18日は「国際博物館の日」。
1977年に国際博物館会議(ICOM)が設けた博物館の記念日です。多くの人々に博物館に親しんでもらうこと、博物館の役割をより広く知ってもらうことなどを目的に、5月18日とその前後に世界中の美術館・博物館でイベントが行われます。

休日を乗り切る貧乏レジャーは?

GWは家族で旅行や行楽地へとレジャーを楽しんだことでしょう。そんなGWも終わると心細くなるのがお財布の中身。
家族でレジャーに出掛けると、お金がかかり家計にはかなりの痛手に。
でも、GWが終わっても子どもたちの遊びに行きたいコールは鳴りやまず。でも、でも、母に資金はなし…。
そんな休日を乗り切る貧乏レジャーは?
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちのお知恵を拝借。

こちらもおすすめ→赤ちゃんのプール&海デビュー、浮輪の過信に要注意!

◆お外へGO!


「遠足ごっこ! お昼ご飯を本当のお弁当箱に入れてあげ、部屋にレジャーシートを敷いて子どもと一緒に食べるだけ。これだけなのにめっちゃ喜びます。おにぎりは自分たちで作ったり、おかずを詰めるのもやらせてあげると大喜び」

「お弁当を持って、近くの公園へプチピクニック。お弁当を持って、大きい遊具のある公園へ。家の周辺ですが、普段は通らない道を選んでお散歩。出費0です」

◆おうちで楽しむ


「寝る前にテレビでDVDの映画を観ながらお菓子OKに。映画館でポップコーン食べてるようなつもり。『えーっ! 夜にお菓子食べていいの!?』と大盛り上がり。わが家ではお菓子パーティーって呼んでます」

「新聞紙を部屋中に広げ、あとは破いたり丸めたり投げたり色々。折り紙を混ぜてあげるとカラフルで喜びます。遊んだら、スーパーの袋を渡して、ごみを積めたボールを早く作れるか競争です」

◆ママも助かるお手伝い系遊び


「お皿洗い。プラスチックのお皿をあげるとアライグマのようにいつまでも洗ってます(笑)」

「おやつ作りは焼けるまで時間をかせげるし、出来上がりもうれしいですよね。クッキーやシフォンケーキ一緒に混ぜたり、こねたり。つぶすスイートポテトも定番です」

「最近の鉄板は、ポップコーン作り。弾けるのを隣でずっ~と眺めてます。そのあと、食べる、皿を一緒に洗うだけで2時間過ごせます」

「ホットプレートは子どもと楽しめるわが家の必須アイテム。ホットケーキを焼いて、100均のチョコでトッピング。もちろん準備や焼いたりするところから一緒にやる。片付けも一緒に。ギョーザもしかり」

「3才の息子は本物のお母さんごっこをやりたがるので、お米を研いだり、掃除機をかけたりっていう簡単なお手伝いを楽しみながら教えてます」


子どもはママの家事に興味津々。お手伝い系はママも助かり一石二鳥! といっても、かえっておじゃま虫なんですけどね(笑)。

◆作って楽しい工作&美術系遊び


「掃除がちょっと大変ですが、キットパスという窓に描ける水性のクレヨンでお絵かき。紙には書けない大きなサイズのお絵かきはワクワクするみたい。そろそろ窓拭きしようかなって頃にやる遊びです」

「少し大きい子なら100均の毛糸で指編みして細~いマフラー作り。息子は保育園に巻いて行って、自分で作ったんだと自慢していました。まったく防寒になりませんが(笑)」

「本やネットで調べ、ペットボトルなどでお風呂で遊べるオモチャを作り、その夜はお風呂で遊びます。お風呂の時間になるまでうずうずして楽しみが続きます」

◆少しお金はかかるけど…


「大手の激安日帰りバスツアーは、少し出費はあるけれどコスパは充分!」

「映画なら、夕方の親子割引です」

「幼稚園の頃は、博物館、子供館、美術館、動物園、水族館などのイベント巡りをしました。無料ではないけど、公営なら安いです。3回位行ったら元がとれる程度の年パスは活用しました」


「4月から中学生の長男は誘っても絶対ついてこない。でも、映画や外食などお金を使う時だけついてくる息子たち。子どもが小さい頃は遊ばせるのも大変と思ったけれど、遊んでくれるのは小学生まで。今は寂しいものです」


時には週末、子どもと離れてお一人様でリフレッシュしたいのは山々ですが、子どもと楽しめる時間は短いものです。
この週末は、貧乏ながら子どもと一緒に楽しんで♪
(文・井上裕紀子)

関連:ベビーやキッズとのお出かけも安心!SNSでも話題の虫除けアイテム

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
子どもの医療保険は必要? FPが答えます

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事