1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. パパデビューした長友選手に聞く!「子どもの才能を伸ばす子育て」とは?

パパデビューした長友選手に聞く!「子どもの才能を伸ばす子育て」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年に女優・タレントの平愛梨さんと結婚し、2018年2月に第一子・長男が誕生した、プロサッカー選手、日本代表の長友佑都さん。『ひよこクラブ』で連載中のはじめてのパパぶりも人気です。そんな長友さんにご自身の幼少期の思い出や、これからの子育てへの意気込みについてお話を聞きました。

関連:サッカー・長友佑都選手の母に聞く「スポーツができる子」になる子育てのポイント

自然あふれる愛媛で育った子ども時代

↑ 赤ちゃんの時の貴重な写真。このころから活発だったそう!

↑ 地元サッカーチームの試合での1枚

「サッカーに夢中だった子ども時代。サッカー以外で印象に残っているのは、和太鼓ですね。今、海外で生活していますが、思えば幼少期に日本の伝統文化に触れていたことはプラスだったんじゃないかな。伝統文化への理解が深まったし、礼儀作法も自然と学ぶことができました。音の振動が体に伝わるのが好きで、リズム感だったり、もっとうまくなりたいという向上心、そして表現力も養えた気がします。体の内から自分を意識して変えていこうとする感覚が好きでした。

あとは、愛媛の自然豊かな場所で育ったので、海遊び、川遊び、山遊び…なんでもしましたね。時代も変わったし、都会暮らしでは難しいかも知れませんが、木登りしたり、小川をジャンプして渡ったり。体を動かす遊びが日常的にあることは、体を育てるために大事なことだと思いますね」(長友さん)

「小さいころから走ることは好きでしたが、中学の時にサッカー部の顧問の先生に『駅伝大会に出ないか?』と声をかけてもらって。それで猛練習をしたのをきっかけに、持久力がかなりアップしたんです。
駅伝だけでなく、サッカーにもその『走る』力を発揮できると実感して。それ以来ずっと、走り込みのトレーニングは大切にしていますね。それが結果的に今の自分のストロングポイントにもなっています」

母の姿に学んだ、子育てのあり方

「母は自分も含めて、3人の子どもを、本当に一生懸命に育ててくれました。どんなにきつくても子どものために働いている姿が印象的で、あの姿は絶対に忘れられないですね。

そして、どんなに忙しくても、子どもの話をとにかく聞いてくれて。背中を押してくれましたね。だから、僕も息子の話を聞いてあげたいです。子どもの意思を読み取って、尊重することを大事にしたいです」

「将来、息子もサッカーを好きになってくれたらとてもうれしいですが、絶対に強要はしません。自分の好きなことを見つけて、頑張ってほしい! まずは夢や目標をしっかりと見つけて、その夢をつかむためには何が必要か、自分で考えて行動してほしいですね。今はまだ父親として、どんな風に応援できるかはわかりませんが…。背中で見せることを大事にしたいかな。言葉では伝わらない大事なものはありますからね。それを感じて、行動に移してほしいですね」

支えながら、ともに成長する父親になりたい

「苦手な部分を改善することも大事ですけど、子どもにはストロングポイントを伸ばすことを大事にしてほしいです。悩みや壁にぶつかったときは、ヒントを与えてあげられるような父親でいたいですね。精神的な部分でもアドバイスはできますし、トレーニングもとことんつき合いたいですね(笑)。たぶん、その過程で僕自身も、新しい発見があったりするんじゃないかな。子どもとともに、成長したいですね」

「当たり前かもしれませんが、夫婦がまずは仲よくいることを大切にしたい。夫婦の会話がないとか、一緒に過ごす時間がないとか、そんなことではダメだと思うんです。子どものためにどんな環境を用意してあげたいとか、具体的な話も当然必要になってくるので。だから、夫婦がお互いに納得した形で、毎日たくさん会話しながら、これからの子育てのことを、決めていきたいですね!」

関連:たまひよONLINEで配信中の育児日記・マンガ一覧

子どものときからサッカーひと筋の長友さん。サッカーを本格的に始めたのは小学校一年生のときだったとか。そのきっかけを伺うと、「実は…女の子にモテたい、ただそれだけなんです(笑)」とのこと。気さくに、そしてまっすぐに、ご自身の思い出と、子育てへの意気込みについて熱く語ってくれました。
サッカーにまっすぐだった少年時代を経て、プロサッカー選手となり、今や世界で活躍する選手となった長友さん。これからは、パパとしての活躍にも期待が高まりますね。『ひよこクラブ』2018年6月号(5月15日発売)でも、インタビュー記事が掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!(取材・文/ひよこクラブ編集部)

PROFILE●長友佑都さん
1986年生まれ、愛媛県西条市出身。プロサッカー選手、日本代表。現在、トルコのガラタサライ・スポル・クリュビュ所属。ディフェンダー及びミッドフィルダーとして活躍。2017年に女優・タレントの平愛梨さんと結婚、2018年2月に第一子・長男が誕生。
公式サイト:Yuto Nagatomo

■おすすめ記事
5児の父・つるの剛士さんが語る 子育ては夫婦が向き合うことが大切

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事