1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「歯ブラシの交換は月1回が目安」みんなのリアルな交換頻度は?

「歯ブラシの交換は月1回が目安」みんなのリアルな交換頻度は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

thawornnurak/gettyimages

【毎月8日は歯ブラシ交換デー】歯ブラシの月1度の交換を促す

歯ブラシなどオーラルケアアイテムにも力を入れるライオン株式会社によって毎月8日を「歯ブラシ交換デー」とすることが制定されました。2017年12月に認定されたばかりの記念日です! ついつい忘れてしまう歯ブラシの交換ですが、長く使い過ぎると「汚れを落とす効果」が低下するもの。「歯ブラシ」の「ハ(8)」にちなんで作られたこの記念日に合わせて、定期的な歯ブラシ交換への気づきを促していくそうです。

こちらもおすすめ→歯が生えてきた!子どもの歯の磨き方の基本と気を付けたいこと

子どもによっては「月1回」以上の交換が必要に!?

なんと歯垢の除去のためには、歯ブラシは月に1度は交換するものだそうです。みんなそのくらいの頻度で交換しているのでしょうか。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちのリアルな歯ブラシ交換事情は?

こちらもおすすめ→親も子どもも朝の歯磨き、「朝食前」?「朝食後」?

「歯ブラシに関しては、口の中にいれるのに抵抗が出たら替えます!笑
1ヶ月使うか使わないかくらい?」

「歯ブラシはブラシの開き具合かな?うちも月1くらいかもしれません。
子どもはすぐに開くのでもう少し間隔は短いかも。子どもの仕上げ用は月1くらいです」


「子ども用」に限定すると頻度は少し変わってくるのでしょうか?

「5歳、幼稚園年長の男の子がいます。見張っていないとずーっと噛んでいて1回のはみがきで歯ブラシが開いてしまいます。キャラクターの3本入りの歯ブラシが良いと聞かないので、コレばかり買っていますが、3本1週間持ちません」

「保育園に持って行く+家での仕上げ磨きと兼用で1本、子どもが自分で磨く用に1本、計2本使っていました。2週間ごとに、保育園用(兼仕上げ磨き)を新品に、自分磨き用を廃棄、今までの保育園用を自分磨き用に交換していました」


なんと「歯ブラシを噛んでしまう」という理由でこまめな交換が必要になるという……。

「歯ブラシ」といえば、電動歯ブラシを使っている人もそれなりにいるよう。

「初期費用はかかりますが、時間、痛み、治療費、将来の為、と意を決して、電動にしました!
変えて、最初の検診で、初めて、『良く磨けてますね』って言われたんですよ。更に歯磨き後はツルツルです」

「私は歯ブラシ前にPanasonicのジェットウォッシャーで洗い流し、その後に電動歯ブラシ→フロススレッダー→最後に手動歯ブラシしてます。大体いつも30分は歯磨きに時間を費やしてます」

歯ブラシに30分はかけられなくても、毎日の歯のお手入れは大事。まずは家族の歯ブラシの点検からですね!
(文・古川はる香)

関連:赤ちゃんの歯が「キスや口移しを避ければ一生むし歯にならない」は大間違い!

■文中のコメントは
『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る