1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. わかっちゃいるけど掃除ができない「わが家のここにホコリがたまっています」

わかっちゃいるけど掃除ができない「わが家のここにホコリがたまっています」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

nd3000/gettyimages

【9月19日はクイックルの日】『クイックル』で住まいをきれいに

お掃除アイテムとしておなじみの「クイックル」シリーズを製造・販売する花王株式会社は、「いつでも誰でも手軽にお掃除ができる『クイックル』を使って、家族みんなで住まいをきれいにしてもらいたい」という想いを込めて9月19日を「クイックルの日」に制定しています。9月19日が選ばれたのは「ク(9)イ(1)ック(9)ル」と読める語呂合わせから。「クイックル」は1989年に誕生。ワイパーと使い捨てタイプのシートを使ったアイテムは日本のお掃除スタイルを大きく変えました。

こちらもおすすめ→ 掃除・料理・洗濯...今日から役立つ「家事の裏ワザ」大集合!

「届かない」「見えない」場所は掃除もできない!

「クイックル」シリーズといえば、手間をかけずにたまったホコリを取れるのがうれしいポイント。ホコリって部屋のあちこちにあっという間にたまりますよね……。毎日きれいに掃除をしている家庭もあると思いますが、慌ただしい日々で掃除がままならない場合も。『ウィメンズパーク』でも、「見えない・届かない」と見てみぬふりをしているママが多くいました!
「あなたの家でホコリがたまっているところ」は?

「ついつい見ぬふりしてしまっています。ホコリあっても死なないし。もうちょっと溜まってから掃除しよう、とか。後でまとめて掃除しよう、とか心の中で適当に言い訳しながら。
テレビ台の上。テレビの後ろ。ホワホワ。額縁の上。掃き出し窓の溝。今日ママ友来るし、そろそろ掃除するかな」

「鳥と子どもで、日々ホコリが溜まっていきます。
廊下の端、洗面台の端、ちゃぶ台、ピアノ。
見ぬふりじゃない!だって見えないもーん(^_^;)
テレビ台のうしろ?きっと見えないからホコリもないわ(o^-^o)」

「ペンダントライトの傘の上。
サッシの溝。
幅木やスイッチのわずかな出っ張りの上。
階段のところの高い位置の窓の枠。
この4ヶ所は見てみぬフリが多いです。
階段の窓なんて住み初めてからまだ一度も掃除してません。脚立も置けないしどうしよう」

「今、思いつく限りで、
テレビの後ろ・ソファーの後ろと下・レコーダーの上・蓄熱暖房機の裏・Wi-Fiの機械の後ろ…昨日急に思い立ってベランダのサッシ3箇所を綺麗にしました。
とてもスッキリしたところで満足しています」

どこも身に覚えのある「ホコリたまり」スポットばかり……。毎日少しずつでも掃除しなければ……。
(文・古川はる香)

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

関連: すっきりキレイが続く魔法のローテ「#1日1掃除」で年中ピカピカ!

■おすすめ記事
自撮り、ポエム、自作小説…恥ずかしくて人に言えない!!ママたちの黒歴史

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事