1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 6才の男女双子ママ&整理収納アドバイザー Emiさん流週末遊びの心得!

6才の男女双子ママ&整理収納アドバイザー Emiさん流週末遊びの心得!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


休日は子どもと一緒に楽しみたい。でもたまった家事も気になるし、ひとりでほっと一息つく時間も欲しい...!そんなお悩みを大人気整理収納アドバイザーのEmiさんと解決!

ママはがんばりすぎなくていいんです♥

わが家は、男女の双子が1歳半で保育所に通い始めて現在は小学校1年生に。

平日が忙しい中で、週末はめいっぱい子どもと遊びたい! 関わりたい!と思ってはいるものの、たまった家事も、自分のやりたいこともあるのが本当のところ。みなさんもそうではないでしょうか?

私自身は、大人もやりたいことをがまんせず、また子どもに合わせすぎずに、バランスよく暮らしたいなと思っています。

たとえばたまった家事も、子どもとの遊び!と捉えて。子どもが使いやすい小さいサイズの道具を用意して、一緒に玄関やトイレ掃除、窓拭きをやってみたり。

くじびきでどこを担当するかを決める!なんていうのも、子どもは大好きです。せっかくやるなら、がんばりすぎず、子どもと一緒に楽しみながらできたらよいですよね。
From Emi

Emiさんの週末遊び4つの心得

心得1 親も楽しいと思うことをする!
子どもに合わせすぎず、親自身も楽しい!と思えることを本気で楽しむのがEmiさん流。親が楽しんでいる姿を見せれば、子どもにも何かが伝わるはずです。

心得2 荷物を軽く、フットワークも軽く
いざ出かけよう!となっても、準備に時間がかかり過ぎたり、重さで道中を楽しめない。それよりは、荷物をできるだけ軽くして、フットワーク軽く、遊びそのものを楽しんで。

心得3 ハプニングを楽しむ
「いきなり大雨が降ってきて、予定していたことができなくなる」なんてことはよくあります。気持ちを切り替えて、どうやったら楽しく遊べるかを考えてみましょう。

心得4 がんばりすぎない
めいっぱい楽しみたい! けれど、週末遊びで疲れすぎて平日ダウン、では本末転倒です。とくに働くママの場合、日曜日の夕方は少し休憩して、翌週に備えるのがおすすめ。

教えてEmiさん!週末遊びQ&A

子どもとの週末遊びでよくある疑問をEmiさんに質問してみました!

Q.雨の日は外出できないのでどんな遊びをしたらいい?
Emiさん:レジャーシートを家に敷いて、ピクニック形式でお弁当を食べてみるのもおすすめです。いつもとちがうことをすると子どもは喜びますよね。ただ食器をおべんとう箱に変えるなど、簡単な方法でもいいと思いますよ。

Q.遊び方がマンネリ化しがち。新しい遊びの開拓方法は?
Emiさん:子どもたちに、今保育所でどんなことしてるの?と聞いてそれをそのまま家でもやってみます。先生が子どもたちの月齢にあわせて考
えてくれている遊びは、子どもの成長にあっているし、子どもたちも喜びます。

Q.たまった家事に追われてしまい子どもとしっかり遊べない……
Emiさん:私は週末の玄関、トイレ掃除、窓拭きなどは子どもと一緒にやることにしています。子どもが使える小さめの道具を選んだり、洗剤は水で薄めたものを用意したり。家事も立派な遊びと捉えることができますよ^^

Q.お金をかけずに上手に遊ぶ方法はありませんか?
Emiさん:私は、市の広報誌を使ってお金がかからない遊びの方法を探しています。無料や低価格のワークショップなどいろいろな種類のものがあるし、参加してみると近所にお友達もできるので一石二鳥です!

Q.週末は買い物に行きたいけれどお店が混雑するので大変で……
Emiさん:わが家は朝いちばんに開店直後のお店に出かけるようにしています。駐車場もすんなり入れ、お店もキレイな状態で気持ちがよいです^^ 朝いちばんにスムーズに出かけて帰ってからたまった家事!という日があってもいいのでは?

いかがでしたか?ぜひ参考にして親子で楽しい週末を過ごしてくださいね。(ビズマム夏秋号より)

......働く、育てる、暮らす。いろんな私を楽しむママのための応援マガジンbizmom(ビズマム)。

最新号はこちら!


Emiさん
6歳の双子のママ。ブログ「OURHOME」を主宰する整理収納アドバイザー。著書の執筆、セミナー開催、商品企画を手掛けている。15年に兵庫県西宮に「くらしのレッスンスタジオ」を設立。ourhome305.com

Emi'sNEW BOOK!
Emiさんが実践する遊びと暮らしのアイデアをつづった新刊。『子どもと一緒にこんなこと。』(大和書房)


※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る